ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:アドテックチームの生産性を上げる、おすすめプロジェクト管理ツール・システム10選

チームの生産性を上げる、おすすめプロジェクト管理ツール・システム10選

#アドテック

この記事では、プロジェクト管理ツール・システムについて解説します。

スムーズにプロジェクトを進め、目的を達成するためには、組織やチームの管理が必要です。そのためにはプロジェクトの進捗状況やタスク等を、常に確認しながら円滑に業務を進めることが大切になります。そこで活躍してくれるのがプロジェクト管理ツール・システムです。

ここでは、プロジェクト管理ツール・システムの内容と、おすすめのプロジェクト管理ツール・システムを紹介します。

プロジェクト管理ツール・システムとは

プロジェクトや目的を達成する時には、組織・チームが効率よく目的に向かっていくことが必要になります。そのためには、日々のタスク管理や工数過程を各個人が把握し、適切に管理することが大切です。そういった管理をミスなく円滑に進むようサポートしてくれるのがプロジェクト管理ツール・システムです。

プロジェクト管理ツール・システムとは、組織やチームのプロジェクトの進捗やタスク等を管理し、効率的・生産的に目的を達成させるためのツール・システムのことです。主な機能として「タスク管理」「工数管理」「情報共有」等があり、進捗状況やトラブルなど、一目で管理・共有することが可能になります。また、これらの機能がオールインワンで管理できるツールや、それぞれの機能に特化したツールもあるので、状況によって導入するツールを選ぶことが大切です。

プロジェクト管理ツール・システムを活用すると、一目で進捗やタスクを確認できるようになり、スムーズな情報共有も可能です。他のメリットとして、サーバーやクラウドなど、一ヶ所に情報が集まっていくので管理がしやすく、素早く確認することが可能になります。

それぞれのプロジェクト管理ツール・システムで機能や特徴に違いがありますが、機能面のほかにも、オンプレミス型など一から自社用に開発する場合もあります。オンプレミス型で自社用にシステムを開発する場合は、環境やコストなどが必要になるので十分に考慮が必要です。

リリースされているツール・システムの中には、細かいカスタマイズやUI、機能の変更ができるものもあるので、そのようなツール・システムを導入するのも方法の一つになります。プロジェクト管理ツール・システムを導入する際は、自社の状況やプロジェクトの内容を考慮し、効率的に業務を行えるシステムを選択することが大切です。

おすすめのプロジェクト管理ツール・システム

ここでは、様々あるプロジェクト管理ツール・システムの中からおすすめを紹介します。

プロジェクト管理freee(フリー)

プロジェクト管理freee(フリー)は、工数入力を簡単にできることやプロジェクトの収支・進捗などを簡単に確認できることに定評がある、プロジェクト管理システムです。freee株式会社がシステムの開発・提供をしています。

プロジェクト管理や情報共有機能の他に、収支も簡単に確認できるように設計されたUIに特徴があるシステムです。管理者が個人の権限を割り振るなどの操作も簡単にできるようになっています。料金は、1ユーザーあたり月額1,500円(年払いの場合)で、メールサポート付です。

Stock(ストック)

Stock(ストック)は、チームや組織の個人が行う、行程や情報入力の負担が少なくなるよう設計された、プロジェクト管理ツールです。株式会社Stockが、システムの開発・提供をしています。

できるだけ入力の負担を減らし、見逃しや業務の負担を極限まで減らしたUIが好評です。料金は、容量や機能によって4つのプラン分けがあります。機能制限がありますが、無料で使えるプランがあるので一度試してから導入を検討することも可能です。

Asana(アサナ)

Asana(アサナ)は、組織やチームのワークフローを視覚的にわかりやすく把握できるプロジェクト管理ツール・システムです。アメリカのAsana, Incがシステムの開発・提供をしていますが、ツールは日本語化されているので国内での使用も問題なく使えます。

リスト画面からタイムライン、ワークフローが連動して確認できるよう設計されているUIに定評があります。料金は、機能やユーザー数、容量によってプラン分けされていますが、無料プランでも十分なプロジェクト管理ツールとして使えるのもメリットです。少人数のチームなど、初めて管理ツールを導入する場合などでおすすめできます。

Brabio(ブラビオ)

Brabio(ブラビオ)は、プロジェクト進捗確認に必要なガントチャートがすぐに作成可能なプロジェクト管理ツールです。ブラビオ株式会社がシステムの開発・提供をしています。

ユーザーの利用デバイスにスマートフォンやタブレットも使えるのが特徴です。5ユーザー、50MBの容量であれば、無料で利用可能になっています。料金は、6ユーザー以上から、ユーザー数によってプラン分けされています。

Backlog(バックログ)

Backlog(バックログ)は、シンプルで直感的に利用できるUIに特徴がある、プロジェクト管理システム・ツールです。株式会社ヌーラボがシステムの開発・提供をしています。

管理する側もプロジェクトを進めるメンバー側にもわかりやすく、簡単に日々の進捗を確認・共有可能です。料金は、ユーザー数などの規模によってプラン分けされて決定する仕組みになっています。30日間は無料で使えるので、まずは無料期間を利用して試してから、本格導入ということも可能です。

おすすめのクリエイティブ特化型プロジェクト管理ツール

バナーやチラシ、デザインなどクリエイティブな現場にもプロジェクト管理は必要です。また、クリエイティブな現場では、他のプロジェクト業務とは違う情報の共有や管理が必要になってきます。
ここでは、おすすめのクリエイティブ特化型プロジェクト管理ツールを紹介していきます。

AdFlow(アドフロー)

AdFlow(アドフロー)は、さまざまな制作物の工程管理をオールインワンで行える、クリエイティブ特化型プロジェクト管理ツールです。株式会社クリエイターズマッチが、システムの開発・提供をしています。

従来のメールやチャットやファイルサーバをAdFlowに移管することで、制作進行の効率化と制作資産の共有化を可能にします。また、クライアントとのメールのやりとりを自動的に取り込むことができるので、管理・進行業務も効率化され、クライアントにも負担をかけません。

Save Point(セーブポイント)

Save Point(セーブポイント)は、クリエイティブの現場における、メールや情報のやり取りを効率的に行うことを目的とした、クリエイティブ特化型プロジェクト管理ツールです。株式会社MUGENUPがシステムの開発・提供をしています。

クリエイティブの現場に必要な機能の他に、それに伴う煩雑になりやすい作業をシンプルにし効率的に制作物の工程管理を行うことが可能です。

Crevo Base(クレボベース)

Crevo Base(クレボべース)は、時間のかかる発注や受注業務を効率化できることに定評があるクリエイティブ特化型プロジェクト管理ツールです。Crevo株式会社がシステムの開発・提供をしています。

プロジェクトにおけるチーム内の管理はもちろんのこと、外部とのやり取りで煩雑化しやすい作業も効率化できるシステム設計です。料金は利用するユーザー数・プロジェクト数によってプラン分けされています。

synco(シンコー)

synco(シンコー)は、資料の自動生成機能や映像制作のカット表など、制作スタッフが効率的に作業できるように作られた、クリエイティブ特化型プロジェクト管理ツールです。クリエイティブテクノロジー株式会社がシステムの開発・運営をしています。

スマートフォンやタブレットなどデバイスを選ばす管理できるので、スピーディーに作業を行うことが可能です。料金は利用するアカウント数で変動する仕組みになっています。

Vync(ビンク)

Vync(ビンク)はクリエイティブ制作進行を効率的に行うためのクラウド型制作管理ツールです。株式会社Viibarが、システムの開発・提供をしています。

チームコミュニケーションツールとしてのチャット機能やファイル管理機能に定評があります。静止画も動画もオンライン上で試写が可能なので、ファイルダウンロードにかかる時間も必要ありません。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

制作管理ツール「AdFlow」

業務分析ツール「ワークレビューDX」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事