トップページデジタルマーケティング成功のポイントとおすすめ支援サービス10選

最終更新日

20201015

デジタルマーケティング成功のポイントとおすすめ支援サービス10選

#マーケテック

Webマーケティング診断

DeeTeller マーケティング「各種コンサルティングプラン」

この記事では、デジタルマーケティングについて解説します。

インターネットとスマートフォンが普及して、オンライン上でのショッピングの市場が急拡大している現代、企業側にとってもデジタルマーケティングは最重要の課題となっています。

しかしながら最新のトレンドやテクノロジーを導入しても、簡単に成果を得られないのがマーケティングの難しいところ。高価なツールを導入して積極的に取り組んでいるのに期待した効果が得られないことに悩む企業も少なくありません。

そこでここでは、デジタルマーケティング成功のポイントについて解説するとともに、おすすめのデジタルマーケティング支援サービスを提供する会社10選をご紹介します。

デジタルマーケティング成功のポイント


「デジタルマーケティング」とは、販促と顧客情報の収集分析をデジタル技術で行うマーケティング活動の総称です。デジタルマーケティングは、現代の消費者ニーズにマッチするマーケティング手法として幅広い分野で導入が進んでいます。そのためにはPCやスマホ、インターネット関連機器などのハードウエアと、マーケティング活動用のソフトウエア(ツール)が必要です。

デジタルマーケティング成功のポイントは基本的に従来のマーケティング戦略と変わりません。まず最初にターゲット(見込客)の具体的なペルソナを設定すること。それに合わせた利益目標、アクセス数などの成果指標とマーケティング戦略を策定します。

次に策定したペルソナや数値目標などのデータや、マーケティング戦略の指針を社内や組織内で共有すること。数値だけでなくマーケティング戦略のねらいも含めて、関連部署とスムーズに連携できる体制を構築し、経過や結果をリアルタイムに共有しましょう。

最大のポイントは費用対効果(ROI)です。デジタルマーケティングはハードとソフトの構築に多大なコストを要します。初めて取り組む場合はいきなりフル装備で導入したりせず、安価なクラウドや無料のツールでスタートしてROIを考慮しながら進めましょう。

デジタルマーケティング支援サービスを提供するおすすめの会社10選

ディーテラー

ディーテラーは、デジタルマーケティング事業のコンサルティングとアウトソーシングサービスを提供する企業です。コンサルティング事業ではマーケターとして最善のプランを策定。マーケティング事業では顧客目線で最善のメディア戦略を実施します。

また、SEOやLPO、ASOも考慮したコンテンツテキストの修正やメルマガの原稿作成、バナー広告やプレスリリースなど多様なクリエイティブ制作と品質管理も行います。

シグナル

シグナルは、国内最大手PR会社ベクトルグループに属するWEBマーケティング専門企業として、クライアントの依頼によりインターネットやマスメディアなどさまざまなメディアを効果的に活用し戦略的なPR活動を行う会社です。

マーケティング戦略策定やコンテンツ制作のためのリサーチはもちろん、クリエイティブ制作から配信まで一気通貫で対応。消費者への情報伝達を支援します。

タナベ経営

株式会社タナベ経営は、日本における経営コンサルティングファームのパイオニア的な会社です。

クライアント企業の本質的な経営課題を解決する「ビジネスドクター」として、デジタルマーケティングをはじめ幅広い分野でコンサルティング事業を展開しています。

doubLe(ダブル)

doubLeは、WEBテクノロジーを活用してクライアントの業績向上に貢献する会社です。

事業領域はWEBマーケティング事業とビジネスマッチング事業がメイン。WEBマーケティング事業ではサイト制作をはじめ独自のソリューションを提供します。デジタル領域におけるマーケティングをトータルにサポートしてくれます。

D2C(ディートゥーシー)

株式会社D2Cは、NTTドコモのメディアを中心とした広告事業を展開。インターネット広告に関する詳細な市場調査分析を実施するほか、国内6社のグループ企業を通して総合的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。

D2Cではデジタルをビジネスに活用したい企業に、最適のマーケティング戦略とメディアプランニングを提案。広告のデータ解析と運用改善も行います。

アイレップ

アイレップは、インターネット広告事業をメインにクライアントのビジネスを最大化する統合デジタルマーケティング企業です。

最新のデジタルテクノロジーを駆使した高度なプランニングとクリエイティブを提供。クライアントの業績拡大を支援します。

ナイル

ナイルは、高度なデジタルマーケティング技術とノウハウを武器に幅広い事業領域でビジネスを展開している会社です。

デジタルマーケティング部門では、独自のノウハウでSEO対策やコンテンツ制作、WEBコンサルティングサービスを提供しています。

シンクロ

シンクロは、WEBマーケティングと最新テクノロジーにより企業のデジタルマーケティング活動に貢献するマーケティング支援企業です。マーケティングに課題を抱える企業にプロのマーケターが対応。成果にこだわる課題の解決に取り組みます。

長期的な協業が可能な企業には、デジタルテクノロジーで長期にわたり事業をサポート。組織のデジタル化と業績アップをサポートします。

デジタルフォルン

デジタルフォルンは、システムインテグレーション領域、ビジネスコンサルティング領域、デジタルマーケティング領域、プロフェッショナルサービス領域という4つのデジタル領域をメインに事業を展開している会社です。

デジタルマーケティング領域では、自社開発のCMSプラットフォーム(SaaS)による課題解決型のサービスを提供。企業とステークホルダーとの有機的なコミュニケーションをサポートします。

アンダーワークス

アンダーワークスは、WEBサイト制作やデジタルマーケティングのコンサルティング、マーケティングテクノロジーの販売と導入支援などを事業とする会社です。同社の強みは戦略・テクノロジー・グローバルの3つを柱に事業展開できることにあります。

戦略部門は、デジタルマーケティング戦略の立案からPDCA実施までワンストップで支援。デジタルテクノロジーの導入ロードマップ、ガバナンス方針など上流フェーズから実行します。グローバルなプロジェクトには海外現地法人が対応。豊富な実績を誇ります。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

Webマーケティング診断

DeeTeller マーケティング「各種コンサルティングプラン」

同じカテゴリーの記事