ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:アドテックSNS管理ツールとは?企業と顧客の接点を増やすおすすめツールを紹介

SNS管理ツールとは?企業と顧客の接点を増やすおすすめツールを紹介

#アドテック

この記事では、SNS運用・管理ツールについて解説します。

今やマーケティングに欠かせないツールとなった、「SNS」ですが、InstagramやTwitterなどの複数アカウントを管理することは大変な作業量で簡単なことではありません。そこで注目されているのが、企業アカウントのSNSを効率的に管理できるSNS運用・管理ツールです。

ここでは、SNS運用・管理ツールについての概要とおすすめのツールを紹介していきます。

SNS管理ツールとは

SNS管理ツールとは、「Twitter」「Facebook」「Instagram」など、複数のSNSを一括管理・運用できるツールのことです。設定できる項目や、確認できるデータは多岐にわたり、効率的にSNSを運用できるようになります。

SNSは、今や多くのユーザーが利用し、コミュニケーションや調べ物等、生活の一部として利用されているといっても過言ではありません。また、企業のマーケティングにおいてSNSを運用することは成果をあげるために必須となっています。

SNSは様々あり、各SNSでユーザー層なども違うのでそれぞれに合わせた運用が必要です。つまり、より多くのユーザーに対してプロモーションしていくためには複数のSNSを運用することが必要になっています。この場合、SNSを管理・運用する担当者は、個別データの収集や投稿などを行う必要があるため負担が大きくなり非効率です。

SNS運用・管理ツールはこれらの問題を解決できるツールであり、成果をあげるために活用できるツールになります。SNS運用・管理ツールの主な機能は、「投稿管理」「管理者機能」「アカウントチェック」「データ分析機能」等が一般的です。

投稿管理機能

投稿管理は、複数あるSNSの投稿予約設定や編集などを一つのUIで一括管理できます。

管理者機能

管理者機能は、部署等、組織でSNS運営している場合など各人員の権限を管理できる機能です。例えば、投稿内容を書くだけの権限、投稿内容を確認し、実際に投稿できる権限など各人員が持つ権限を管理できます。

アカウントチェック機能

アカウントチェックは、複数のSNSに届いたユーザーからの反応を確認できる機能でSNSごとにログインする必要なく、一つのUIで確認することが可能になります。

データ分析機能

データ分析機能は、投稿やプロモーションに関するエンゲージメントを確認できる機能です。各SNSのデータを一つのUIで分析し、施策に活かして成果を目指すことが可能。これらの機能を活用すれば、SNSの運用と管理を大幅に効率化することが期待できます。

おすすめのSNS管理ツール

ここでは、さまざまあるSNS運用・管理ツールの中かからおすすめを紹介していきます。

投稿管理から効果測定まで「Social Pitt」(ソーシャルピット)

Social Pitt(ソーシャルピット)は、マーケティング活用に定評があるクラウド型のSNS運用・管理ツールです。グリーライフスタイル株式会社がサービスの運営をしています。

導入累計400アカウントを超える豊富な実績があり、SNS運用のあらゆる悩みをまとめて解決してくれるツールです。投稿文の作成管理からデータ分析、効果測定まで、マーケティングに必要なSNS運用・管理機能が全て網羅されています。料金は、利用できるアカウント数でプラン分けされている料金設定です。

Googleビジネスプロフィール・HP・各SNS一括管理「Canly」(カンリー)

Canly

Canlyは、Googleマイビジネス・SNS・ホームページなどの店舗情報を一元管理できるツールです。

導入実績は累計40,000店舗以上。複数店舗を運営する会社向けのツールで、運営する全店舗の情報を一括で更新・管理することができるうえ、第三者による情報の改ざんにも防止できます。連携したアカウントの一括分析機能もついているので、集客から顧客分析までをワンストップで実現します。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

Social Pitt(ソーシャルピット)

Googleビジネスプロフィール・HP・各SNS一括管理「Canly」(カンリー)

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事