ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:マーケテックコンテンツマーケティングとは 目的やメリット・デメリットを解説

コンテンツマーケティングとは 目的やメリット・デメリットを解説

#マーケテック

この記事では、コンテンツマーケティングについて解説いたします。

コンテンツマーケティングは魅力あるコンテンツを発信することで、潜在的に存在している消費者に情報を提供します。

その結果、消費者が興味を持ち、商品の購入や定着した顧客を増加させるためのマーケティング方法です。

従来のテレビ広告や新聞広告などを通しての宣伝より、コンテンツマーケティングを用いることで、広告費の削減など効率よく長期的に顧客を増やすことができます。

インターネットが普及している現代では、多くの人が目にする可能性があるため、効率的で効果的なマーケティング方法といえます。

コンテンツマーケティングとは

売り込みたい商品やサービスの紹介をコンテンツという形で発信し、興味を持っている消費者にアピールすることで、商品やサービスの購入を促すマーケティング方法のひとつです。

つまり、コンテンツマーケティングとは商品などが売れる仕組み作りといえます。

コンテンツマーケティングは興味を持ってもらうためのヒント提供をする場にもなり、潜在的な消費者の興味を引き出す効果もあります。

例えば、オウンドメディアもコンテツマーケティングの一種です。

自社で人事労務管理のサービスを提供している場合、給与計算・年末調整に対して、どのように対応すべきかをwebメディアで話題にあげたとします。

これらの業務の多くは書類の用意から何まで煩雑な作業でしょう。

そこで業務改善のために自社の人事労務管理のサービスをご紹介するという形を取ります。

検索流入やSNSを通してサイトに訪れた方には業務効率の提案ができ自社サービスのアピールつながることになります。

このように紹介するコンテンツを作成し、それを見た人にアピールすることがコンテンツマーケティングの基礎ともいえるでしょう。

コンテンツマーケティングの目的

コンテンツマーケティングの目的は商品の購入や問い合わせを増やす、定着顧客の増加、新規顧客の獲得などです。

下記では、コンテンツマーケティングの目的について解説いたします。

売り上げや問い合わせの増加

コンテンツにはSNSやブログ投稿などはもちろん、ソーシャルメディアやニュースレター、ウェブページなど様々なものがあります。

消費者が知りたかった情報をコンテンツとして目にすることで、商品などの購入へと繋がります。

企業が発信したい情報を一方的に流すのではなく、消費者が求めている情報をコンテンツとして伝えることが重要です。

また、消費者のペースで商品やサービスをじっくり検討できるため、購入や問い合わせの増加が見込めます。

定着顧客の増加

魅力的なコンテンツを紹介し続けることで、継続的にコンテンツを来訪する回数が増え、さらなる商品購入や顧客を定着させる効果もあります。

分かりやすくまとまったコンテンツは消費者の再訪を促すでしょう。

定着顧客はコンテンツをたびたび閲覧するため、新商品の紹介なども可能です。

新規顧客の獲得

定着顧客からSNSなどで同じ興味を持つ人へ拡散し、さらに新しい顧客を生み出します。

普段、気になっていることなどを潜在的に持っている消費者は多く存在しており、疑問や悩みを解消するコンテンツの提供は、潜在顧客を取り込み、ユーザーとして定着します。

消費者自身のネット検索ではたどり着くことのできない情報を、目にする機会になるでしょう。

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングのメリットは、企業が伝えたい情報を消費者にダイレクトに発信できる、広告費用の削減、潜在的顧客の獲得、長期的な効果が見込めることなどです。

下記では、コンテンツマーケティングのメリットについて解説いたします。

消費者へのダイレクトな発信が可能

マーケティングは新聞広告やテレビCM、ダイレクトメール、電話勧誘などが主な方法です。

これらの方法は興味のない消費者へも同じように届くため、広告費用をかけているにもかかわらず、新規顧客の開拓は困難でした。

消費者にとっても毎日膨大なあらゆる広告の中から、自分に必要な情報だけをピックアップするのはとても難しくなります。

しかし、コンテンツという形であれば、情報を必要とする消費者へダイレクトに届けることができます。

広告費用の削減

メディアなどを利用した広告は宣伝できる期間が限定的で、まとまった費用も必要です。

コンテンツを作成する際も初期費用などはかかりますが、一度作成したコンテンツは半永久的に蓄積されていき、必要に応じて再発信することも可能で、コストパフォーマンスが優れています。

潜在的顧客の獲得

企業の商品やサービスに元々興味のある人はもちろんですが、潜在的な顧客、すなわち疑問はあるけどどうすればよいのかわからない時や、それほど深刻ではないが気になることがある人は、非常に多く存在します。

それらの潜在的顧客へ直接アプローチし、顧客自身も気づいていない興味やニーズを掘り起こすことができるのが、コンテンツマーケティングです。

長期的な効果

顧客がどんなコンテンツ内容に興味をもってアクセスしたのかをデータとして残しておけば、さらに関心の高そうな情報をマーケティングできるというメリットもあります。

優良なコンテンツを発信し続けることで顧客を定着化させ、マーケティング効果も高まり、長期にわたって新規顧客の獲得も可能です。

コンテンツマーケティングのデメリット

コンテンツマーケティングは、作成に時間と労力がかかる、定期的なコンテンツの更新が必要になる、成果が分かりづらく長期的な対策が必要になることなどのデメリットがあります。

潜在顧客を増やし顧客を獲得するには、潜在顧客が興味や魅力を感じるコンテンツを工夫して作成し、より多くのコンテンツを蓄積する必要があるため時間と労力が必要です。

また、顧客として定着してもらうには、新しい情報やコンテンツの更新なども定期的に行わなければなりません。

マーケティングの専門業者に委託する方法もありますが、それなりの費用がかかります。

潜在的な消費者がどのくらいコンテンツにアクセスし、それが問い合わせや購入につながっているのかが分かりにくいというデメリットがあります。

また、短期間での成果は期待できず、長期的な対策をしなければいけません。

コンテンツマーケティングを自社でやる場合と外部でやる場合のメリット

コンテンツマーケティングは自社で行う方法と、外部のマーケティング専門会社に依頼する方法があります。

自社で行う場合と外部に依頼する場合のメリットをそれぞれご紹介いたします。

コンテンツマーケティングを自社でやる場合

外部の専門会社に依頼する場合はもちろん費用が発生しますが、自社であればその費用が削減できます。

コンテンツの修正や変更、企画の説明などの際に打ち合わせ等が社内で完了できるため、時間が取られません。

自社のスタッフ同士でコンテンツの確認や訂正をするため、コミュニケーションが生まれ、情報をお互いに共有できます。

また、自社スタッフのライティングやマーケティングスキルが向上し、運用がスムーズに進むでしょう。

コンテンツマーケティングを外部でやる場合

外部委託会社はコンテンツライティングのスキルを持っているため、クオリティーの高いものを決まった期限にきっちりと仕上げてくれます。

質の高いコンテンツを発信することができ、どのようなコンテンツが適しているのかなど依頼されたものに合わせた戦略を立てることが可能です。

また、売り上げ向上や新規顧客の獲得などに効果のある、シェアされやすいコンテンツの作成をしてくれます。

コンテンツマーケティングについてのまとめ

  • コンテンツマーケティングとは、必要な情報をコンテンツという形で発信し、商品の購入などにつなげていくための仕組みを作るマーケティング方法です。
  • 消費者が知りたい情報が書かれたコンテンツを目にすることによって、潜在的に興味を持っている隠れた顧客の開発や新商品の宣伝、固定客の獲得につながります。
  • コンテンツマーケティングのメリットは興味のある消費者に直接アプローチできるため、無駄な広告費が削減できます。また、コンテンツは蓄積されていくため長期的に発信し続けることが可能です。
  • コンテンツマーケティングのデメリットは作成や更新などに時間と労力がかかります。どれほどの効果が出ているのかが分かりにくい、短期間での成果は見込めず長期的、継続的に発信し続ける必要があることなどです。
  • コンテンツマーケティングを自社で行う場合は、専門業者への委託料がかからないことやコンテンツの変更、修正などが社内ですぐに完結できることです。一方、外部に委託する場合はクオリティーが高く戦略に応じたマーケティング方法をアドバイスしてくれます。

同じカテゴリーの記事