ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:マーケテックホワイトペーパー制作おすすめ10選!

ホワイトペーパー制作おすすめ10選!

#マーケテック

近年、Webサイト経由での見込み顧客情報獲得の施策のひとつとして、多くの企業でホワイトペーパーが活用されはじめています。

そこでこの記事では、Webマーケティングにおけるホワイトペーパーについてお伝えするとともに、ホワイトペーパーの製作を依頼できるサービスもご紹介します。

ホワイトペーパーとは

ホワイトペーパーとは

ホワイトペーパーとは元来政府や公的機関が発行する「白書」を意味し、実情を調査・報告する書類のことを指していました。しかしながら近年では、 Webマーケティングの分野で商品やサービスを売り込む目的で関連する情報をまとめた資料もホワイトペーパーと呼ばれます。

Webマーケティングでよくみられるホワイトペーパーの内容としては、市場環境や技術動向の分析のほか、導入事例の解説や他社製品との比較などがあり、見込み顧客の課題解決に役立つ情報を盛り込むのが一般的です。これにより、自社の製品やサービスへの興味や関心を喚起することが期待できます。

また、ホワイトペーパーはPDFをダウンロードする形で配信されることが多く、Webサイトでは「お役立ち資料」などとして掲載されます。

ホワイトペーパーの活用の有効性

ホワイトペーパーの活用の有効性

商品やサービスの購入を検討しているユーザーにとって、即購入を決断することは心理的にハードルが高いものです。一方、資料入手する目的のホワイトペーパーのダウンロードならアクションを起こしやすくハードルも下がります。

ただし、通常ホワイトペーパーをダウンロードするには、事前にメールアドレスや所属などの個人情報のほか、商品やサービス購入の検討度合いなどを入力しなければなりません。つまりこれは、資料を提供する側にとって、無料で提供する情報やノウハウと引き換えに、見込み顧客のリード情報を入手できるということです。

このため、ホワイトペーパーの活用は、購入より一歩・二歩手前に設けられたCV(コンバージョン)「中間CV」獲得に有効といえます。

おすすめのホワイトペーパー制作サービス

おすすめのホワイトペーパー制作サービス

ホワイトペーパーは、Webマーケティングにおいてすでに多くの企業で活用されている手法ですが、見込み顧客のニーズやユーザーにとって付加価値の高い情報を提供するのは容易ではありません。さらに制作にあたっては社内の各部門への十分なヒアリングを行い、オリジナリティがあり潜在顧客層に役立つ資料であることが求められます。

このため、自社で適切なホワイトペーパーの制作が困難な場合には、次のようなホワイトペーパー制作サービスを活用するのもひとつの方法です。

株式会社アイコネクト(iCONNECT)

アイコネクトは高いクオリティでのホワイトペーパー作成に定評のある企業です。

BtoBマーケティングのコンサルティングで培った知見を活かして、戦略的かつ、伝わりやすいホワイトペーパーを作成してくれるのが特徴です。

企画、ライティング、デザインと一気通貫でお願いすることができ、全てにおいて実績・経験ともに豊富なプロをアサイン。営業現場はもちろん、展示会などのリアルな場で活用する資料も作成可能です。対応業種も幅広く、マーケティング会社ならではの視点で様々な相談にものってくれるので、ホワイトペーパー作成に悩んだら、まずは問い合わせしてみるのが良いでしょう。

「株式会社アイコネクト(iCONNECT)」の公式サイトはこちら

イノーバ

株式会社イノーバが提供するホワイトペーパー制作サービスでは、目的に応じたさまざまなホワイトペーパーの制作をすることが可能です。

制作されるホワイトペーパーには、課題解決のためのノウハウを提供するノウハウ系、BtoBの購買判断に欠かせない事例を紹介する事例系、調査データやアンケートデータを元に作成する調査系があり、経験豊富なディレクター陣によってプロジェクトがリードされます。

「イノーバ」公式サイトはこちら

ストリームライン

株式会社ストリームラインのビジネス資料作成代行サービス
「バーチャルプランナー」は、ホワイトペーパーをはじめ、営業資料、提案書、企画書、事業計画書、セミナー資料、採用説明会資料、決算説明会資料などもワンストップで代行を依頼することができます。

制作実績は、創業4年で累計450社、800部以上にのぼり、最短24時間のスピード納品も可能です。

「ストリームライン」公式サイトはこちら

B2Bマーケティング

B2Bマーケティング株式会社では、見込客の獲得や育成を実現するホワイトペーパーの制作とともに活用支援も行っています。

そのひとつとして、リードの獲得や育成を実現する効果的なホワイトペーパーの制作のポイントが、無料のeBookで紹介されています。また同社では各企業の現状や目的に応じたさまざまな施策も提案しているため、ホワイトペーパーの制作を検討する際には事前に相談してみるとよいでしょう。

「B2Bマーケティング」公式サイトはこちら

アジタス

株式会社アジタスのホワイトペーパー制作サービスは、20年にわたる実績があり、さまざまな側面から質の高いホワイトペーパーの制作が可能です。

経験豊富な専門スタッフも多数在籍し、プランナー、エディター、ライター、デザイナーなど、あらゆる分野に特化したメンバーで構成された専門チームによる制作体制が整っています。

また、ホワイトペーパー特化型の情報発信サイト「シロラボ」の運営も手掛けています。

「アジタス」公式サイトはこちら

studio woofoo

studio woofooは、GMOクリエイターズネットワーク株式会社の専門性の高い原稿執筆を代行する編集プロダクションです。

顕在顧客層に向けたコンテンツマーケティング施策の一環としてホワイトペーパー制作も行われます。また、日本最大級の登録ライター数と卓越したライティング技術により、「読まれやすい」だけでなく競合比較も含めた解析による効果測定も可能です。

studio woofoo」公式サイトはこちら

Appmart

Appmart株式会社では、リード獲得に必要なホワイトペーパー制作の一括サポートを行っています。

このため、マーケティング戦略全体を俯瞰した企画をはじめ、導入からオファーページまでのストーリーの構成、原稿の執筆からデザインの制作をトータルで依頼することができます。

また、制作プランはページのボリュームから選択できるほか、第三者調査機関による調査データを盛り込むプランも用意されています。

「Appmart」公式サイトはこちら

ジャストクリエイティブ

株式会社ジャストクリエイティブでは、情報環境と検索エンジンに最適化されたホワイトペーパー制作が行われています。

情報が雑多な市場では、買い手が発見しやすいエッジの効いた切り口や緊急性の高いオファー、プレミアム感、アクションを鼓舞するコピーライティングなど、視認性の高いホワイトペーパーが求められます。株式会社ジャストクリエイティブなら、見込み客の注意を刺激し、興味を維持・持続させるホワイトペーパーの制作が可能です。

「ジャストクリエイティブ」公式サイトはこちら

アイティベル

株式会社アイティベルが提供するのは、IT企業に特化したホワイトペーパー制作です。

これまでに自社運営メディアおよび他社メディアにおいて、コンテンツ制作実績が多数あり、ITに精通したライターにより制作が行われます。これにより、ホワイトペーパーにユーザー視点を取り入れられ、さらにわかりやすく丁寧なライティングを実現しています。

「アイティベル」公式サイトはこちら

シンクジャム

株式会社シンクジャムは、ホワイトペーパー制作サービスのみならず、製品やサービス、企業ブランドなどのコンテンツを制作し、コピー、デザインディレクション、広告、プロモーションなどの施策を幅広く行っています。

ホワイトペーパー制作では、ホワイトペーパーダウンロード用のLP(ランディングページ)を制作し、効率よくターゲットを獲得できる顧客導線設計やUX(ユーザーエクスペリエンス)設計を施すなど豊富な実績があります。

「シンクジャム」公式サイトはこちら

執筆者プロフィール

ミツカル編集部 石塚 健朗
ベンチャーキャピタルでアナリストとしてスタートアップ投資業務に従事した経験を基に、面白法人カヤック、日本テレビ、リクルートでtoC領域からtoB領域まで複数の新規事業立ち上げを経験後、ベクトルグループのパフォーマンステクノロジーズ社に参画。@Takeroishi

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

同じカテゴリーの記事