トップページ注目される「動画アドネットワーク」とは?おすすめサービス10選も紹介

最終更新日

20201020

注目される「動画アドネットワーク」とは?おすすめサービス10選も紹介

#アドテック

この記事では動画アドネットワークについて解説します。

WEB広告市場は年々拡大していますが、効果や成果をあげるためには、ユーザーの印象に残る広告配信が必要です。WEB広告の種類はさまざまありますが、その中でも動画広告は、動きと音声で認知させ印象に残りやすい広告といえます。

動画広告を様々な広告メディアをもつサイトやSNS向けに、一斉配信できるのが動画アドネットワークです。ここでは、アドネットワークの意味とおすすめのアドネットワークを紹介します。

動画アドネットワークとは

動画アドネットワークとは、ネットワーク化された様々なWEB広告枠や広告媒体に動画広告を配信することです。従来広告を配信する際は、多数ある広告メディアや広告配信枠で契約しなければいけませんでした。この場合、配信する広告の属性にあったメディアや広告枠を探さなければならず、選定を誤ると成果につながりにくいことや、選択に時間がかかるというデメリットがあります。これを解消できるのが、"アドネットワーク"です。

多数あるWEBメディアの広告枠をネットワーク化し、広告にあわせたターゲティングで複数の広告枠で配信していきます。広告の運用は、広告を配信したい属性や上限コスト、配信時間や地域など細かい設定をすることが可能です。

バナーやテキストなどの広告と違い、動画は動きと音声で商材やサービスなどを魅力的に紹介することが可能で、見た人の印象に残りやすいというのが特徴です。その特徴を活かし、広い範囲で属性などをターゲティングして効果の高い広告運用が可能になります。

動画アドネットワークを利用するためには、「動画アドネットワーク広告サービス会社」と契約することで運用が可能です。動画アドネットワークは、多くの企業が提供していますが、Googleが提供しているGoogleディスプレイネットワーク(GDN)やYahoo!JAPANが提供しているYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)が有名なサービスになります。

運用コストはサービス提供会社によって様々ですが、成果報酬の課金スタイルが多く、動画広告が一定時間以上閲覧された時に課金される場合が多いです。また、予め配信する広告費の上限を設定できるので、必要以上にコストがかかる心配が少なく、成果に向けた運用ができるのもメリットになります。


多数の動画広告枠を持つメディアに対して、設定したターゲット等をもとに一斉に広告動画を配信・運用できるのが動画アドネットネットワークです。

おすすめの動画アドネットワーク10選

ここでは、さまざまな企業が提供する動画アドネットワークの中から、おすすめの動画アドネットワークを紹介します。

AdCorsa(アドコルサ)

AdCorsa(アドコルサ)は、動画広告の効果を最大化するための機能・設定が使える動画アドネットワークです。Glossom株式会社が、サービスの運営・提供をしています。

スマートフォンに対応した縦型動画を簡単に設定・配信できることや、広告識別子IDFAを利用したターゲティングが可能です。GREE Game Platformをはじめ、課金ユーザーの多いゲームにも配信できます。

AkaNe byGMO(アカネ)

AkaNe byGMOは、国内最大級クラスのアドネットワークを持ち、クリック単価20円からという低コストで運用可能なアドネットワークです。GMOアドマーケティング株式会社が、サービスの運営・提供をしています。

様々な広告メディアの中から、ターゲットに対して的確な広告配信が可能です。
さらに管理や成果データ計測も細やかに行うことが可能になっています。

maio(マイオ)

maio(マイオ)はスマートフォンアプリに特化した、動画アドネットワークです。株式会社アイモバイルが、サービスの運営・提供をしています。

動画リワードを設定することやユーザー体験型のインタラクティブ広告など、多彩な動画広告を配信可能です。ユーザーが利用しているアプリによって、「縦型」「横型」を指定することもできます。

Brand Reach Video(ブランドリーチビデオ)

Brand Reach Video(ブランドリーチビデオ)は、400以上の広告メディアに動画広告を配信できる動画アドネットワークです。株式会社グライダーアソシエイツが、サービスの運営・提供をしています。

背景を固定した特殊な動画広告など、様々な動画フォーマットで配信可能です。
FacebookやInstagramなど、SNSのプロモーション枠に対しても配信できるのが特徴になります。

VeleT(ベレット)

VeleT(ベレット)は、様々な分析機能で中・長期的の成果を目指せる動画アドネットワークです。アルファアーキテクト株式会社が、サービスの運営・提供をしています。

様々な広告メディアに向けて効果的に動画広告を運用できる、細かな設定画面が特徴です。アンケート調査により、非動画広告視聴者の分析もできるので、広い範囲での施策が検討できます。

VIDPOOL Ad Platform(ビットプールアドプラットフォーム)

VIDPOOL Ad Platform(ビットプールアドプラットフォーム)はインストリーム広告に特化した動画アドネットワークです。株式会社VIDPOOLが、サービスの運営・提供をしています。

インストリーム広告(視聴者がスキップできる動画広告)に特化していますが、課金方式が「視聴完了課金型」と「視聴課金型」が選択できるのが特徴です。
視聴課金型は、動画広告が2秒以上再生された時に課金されます。

LODEO(ロデオ)

LODEO(ロデオ)は、スマートフォンユーザー向けに特化した動画アドネットワークです。株式会社サイバーエージェントが、サービスの運営・提供をしています。

配信する広告動画フォーマットは縦型が可能です。特徴としてユーザーが360度、製品を確認できる「3Dモデル」フォーマットも配信可能になっています。
また、動画広告と3D広告を同時に配信できるので、特徴的で記憶に残るプロモーションが可能です。

PolymorphicAds(ポリモフィックアドス)

PolymorphicAds(ポリモフィックアドス)は、透明性、操作性、充実性をオールインワンで実現した動画アドネットワークです。株式会社クラウドが、サービスの運営・提供をしています。

徹底的に分析できる運用管理画面に定評があります。日本全国の地域指定を詳細にターゲティングできる機能もあるので、ローカル動画広告にもおすすめです。

relaido(リレイド)

relaido(リレイド)は様々な広告動画フォーマットを配信可能な動画アドネットワークです。株式会社リレイドが、サービスの運営・提供をしています。

正方形や縦型、インリードやインストリームなど、商材にあった動画広告を配信可能です。課金は視聴完了型になっているので、結果につながりやすい広告運用が可能になります。

NEPPA VIDEO NETWORK (ネッパビデオネットワーク)

NEPPA VIDEO NETWORKは、動画とバナーなどの静止画を同時運用できる動画アドネットワークです。株式会社VANXが、サービスの運営・提供をしています。

動画と静止画を同時配信し比較することができるので、より効果を求めた広告運用が可能です。インラインやオーバーレイ、フルスクリーンなど多彩なフォーマットで配信することができます。また、広告動画の素材制作も行っているので、一から広告動画を運用したいと考えている企業にもおすすめです。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

動画アドネットワーク「AdCorsa」

動画アドネットワーク「VeleT」

スマートフォンアプリに特化したアドネットワーク「PolymorphicAds」

Webサイト向け動画アドネットワーク「NEPPA VIDEO NETWORK」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事