ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:アドテックtwitterマーケティングの特徴とメリット、運用のポイントについて

twitterマーケティングの特徴とメリット、運用のポイントについて

#アドテック

この記事では、Twitterマーケティングについて解説します。

多くのユーザーが利用する様々なSNSは、いまや日常生活の一部といっても過言ではないでしょう。

その中でもTwitterは、SNSのユーザーが増えたきっかけでもあり、現在も多くのユーザーが利用しています。

マーケティングにおいても、Twitterは多くの企業が注目しており、活用することが一般的になってきました。

ここでは、Twitterマーケティングについて特徴やメリット・デメリット、活用方法や成功のポイントを紹介します。

Twitterの特徴

スマートフォンの普及により多くの人が気軽にインターネットにアクセスできる環境が整い、その中でもコミュニケーションツールとして利用されているのがSNSです。

その中でもTwitterはSNSの中でもユーザーが多く、ユーザーの利用層も幅広いという特徴があります。

SNSには様々な種類がありますが、全世界的に見てもTwitterのユーザーは多く、日本においても多くのユーザーが利用しています。

2017年10月の日本におけるユーザー数は4,500万を超えており、20代の割合は多いですが、幅広い年齢層のユーザーが利用しているのが特徴です。

ユーザーが多い理由として画像や動画、140文字のテキストを気軽に投稿できる利便性や、レスポンスのしやすさがあげられます。

また、有名人や著名人が情報を発信するツールとして利用していることや、情報収集のためのツールとして利用されることが多いのも大きな特徴でしょう。

参照:
Twitter Japan アカウント”2017年10月27日付 投稿”
https://twitter.com/TwitterJP/status/923671036758958080

Twitterマーケティングならではの特徴

インターネットを使ったデジタルマーケティングの手法にはそれぞれ特徴があります。

ここでは、Twitterマーケティングならではの特徴を項目別に紹介します。

拡散力が高い

マーケティングツールとしてTwitterは拡散力が高いという特徴があります。

本来、Twitterはコミュニケーションツールであるので、リツイートなどで一気に拡散される可能性があるSNSです。

ユーザーにとって有益な情報やインパクトのある投稿は、多く拡散されることになります。

また人気の高いツィートは、”トレンド”になることもあり、さらに多くのユーザーが目にすることもあります。

これらのことからTwitterはマーケティングにおいて多くの人に知ってもらえる有効なツールと言えるでしょう。

運用次第では、予想以上の成果をあげることも期待できるのがTwitterマーケティングです。

ユーザーと密なコミュニケーションが取れる

コメントやリプライにより、ユーザーと密なコミュニケーションが取れるのがTwitterの特徴です。

マーケティングにおいて、ユーザーの声や動向、要望などは重要なデータとなります。

コミュニケーションツールとしての特徴を活かしたTwitterマーケティングは、これまでにあった企業からの一方通行のマーケティングだけではなく、ユーザーと双方向のマーケティングを行うことが可能です。

ユーザーとのやり取りで得たデータは、商品やサービスの改善や開発に活かすことも可能であり、新たなプロモーション施策にも活かすこともできます。

また、双方向の利点を活かし、商品イメージやブランドイメージの向上などにも期待出来る特徴があります。

リアルタイム性が高い

Twitterは、SNSの中でも特にリアルタイム性が高いSNSです。そのリアルタイム性は、マーケティングの観点においてもメリットがたくさんあります。

例えば新商品のリリースに併せて、カウントダウン形式で情報を小出ししていくような手法で話題づくりを図ることも可能です。また、そのときに行われるイベントやテレビ放送などに併せてプロモーションすることも可能です。

その時のトレンドや話題に併せて、リアルタイムで投稿内容を工夫することでユーザーの関心を集めることが期待できるSNSといえるでしょう。

Twitterアナリティクスで効果分析ができる

Twitterマーケティングは、Twitterアナリティクスでマーケティングの効果分析が可能です。

マーケティングにおいて、プロモーションの効果を分析して運用する事はとても大切になります。

Twitterでは、ツイートのインプレッションやフォロワーの推移、”いいね”の数やエンゲージメント率など多くのデータ取得が可能です。

これらのアクティビティは、ツイート別や日付範囲の変更も可能であり、データのエクスポートも可能になっています。

他にユーザーの性別や趣向、居住地域などの属性も取得できるので、施策やプロモーションに対する改善点などの参考にすることも可能です。

Twitterマーケティングのメリット

Twitterを始めるためのアカウント開設は無料で行うことができます。

Twitterを通じてユーザーとのコミュニケーションや情報提供を行うことにより、ファンの取得や信用を得ることが可能になります。

Twitterで”いいね”を押してくれるユーザーやフォローしてくれるユーザーは、よりコアなファンになりやすいというメリットがあります。

また、コアなファンは有益な情報や意見をフィードバックしてくれるので、改善や開発に役立つことも多いです。

Twitterマーケティングのデメリット

Twitterは、拡散力が高いSNSなので、ポジティブな話題も拡散されますが、その反面ネガティブな話題も拡散されやすいデメリットがあります。

ツイートの内容によっては、ユーザーにネガティブな情報と受け取られ、瞬く間に「炎上」してしまうリスクがあるということです。

そのため、管理・運用には細心の注意をはらう必要があり、ユーザーとの慎重なコミュニケーションが必要になります。

もう一つのデメリットとして、ある程度のフォロワー数や閲覧数を確保しなければ、効果が得られにくいことがあげられます。

運用によっては、効果を得るまでに時間がかかる可能性があることと、成果をあげるための知識がある人材が必要です。

Twitterマーケティング成功のポイント

Twitterマーケティングは、フォロワー数や閲覧数の確保が成功のポイントになります。

どのようなプロモーションや施策でも、見てもらう絶対数が少なければ効果が得られないからです。

そのためには、普段から注目を浴びる運用を心がけなければいけません。

Twitter広告を活用し、出来るだけ多くのユーザーに閲覧してもらえるような方法も必要といえます。

Twitter広告は、ターゲティングの絞込みや様々な画像・動画のフォーマット、ユーザーのクリックを促すCTA(Call To Action)等が充実しており、より効果的なプロモーションが可能です。

他の仕掛けとして、人気インフルエンサーを起用したプロモーションや、他企業とのコラボなどでフォロワー数や閲覧数の確保をすることも効果的と言えるでしょう。

まとめ

・TwitterはSNSの中でもユーザーが多く、ユーザーの利用層も幅広いという特徴があります。

・Twitterマーケティングは、Twitterの特徴を活かした「拡散力の高さ」「ユーザーとの双方向性」「リアルタイム性」を活かしたマーケティングです。

・Twitterマーケティングは、「Twitterアナリティクス」で効果分析が可能です。

・Twitterマーケティングは、無料ではじめることが出来、コアファンの確保が出来るメリットがあります。

・Twitterマーケティングは、マーケティングに必要な情報の取得やターゲッティングが出来るメリットがあります。

・Twitterマーケティングは、炎上によるリスクがあり、結果を出すまでに時間がかかることや、知識のある人材を確保して運用しなければいけないというデメリットがあります。

・Twitterマーケティングは、フォロワー数や閲覧数の確保が成功のポイントです。

テテマーチ「ソーシャルメディアアカウント運用支援サービス」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事