ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:アドテックTwitterマーケティングの重要性と代表的なアクセス解析ツール4選

Twitterマーケティングの重要性と代表的なアクセス解析ツール4選

#アドテック

この記事ではTwitterのアクセス解析ツールについて解説します。

多くの人が利用するSNSの中でも、Twitterは幅広い属性のユーザーが利用しているSNSです。そのため企業のマーケティング活動においても、Twitterは欠かせないツールとして多くの企業が活用しています。

Twitterマーケティングで高い成果を挙げるためには、アクセスに関するデータを解析し上手く活用することがポイントです。

ここでは、Twitterマーケティング戦略に必要な「アクセス解析ツール」の特徴や代表的なツールを紹介していきます。

今やマーケティングに欠かせないTwitter

昨今のマーケティング戦略の中でも、デジタルマーケティングの重要度は増してきています。

光ファイバー回線が整備され、4G回線の普及とスマートフォン普及により、インターネットが人々の生活に深く関わるようになりました。さらに、今後は5Gの登場により、ますますその流れが加速されるでしょう。

そんな日々多くの人が利用するインターネットの中でも、コミュニケーションツールであるSNSは、多くのユーザーが利用し生活により密着したツールです。

その中でもTwitterは、他のSNSと比べてもユーザーが多く、幅広い属性のユーザーが利用するSNSです。

企業がTwitterを活用することはユーザー数だけを考えても、マーケティングに欠かせなくなっており、戦略や運用次第では大きな成果をあげることが可能なマーケティング手法と言えます。

Twitter公式のアクセス解析ツール「アナリティクス」とは

Twitterには公式のアクセス解析ツールの「アナリティクス」があります。無料で利用することが可能で、ツイートインプレッションやフォロワー数の推移、ツイートごとの"いいね"の数など様々なデータを取得することが可能です。

様々なデータやツイートに対する反応を見ながら、マーケティング戦略を考えることができるようになっています。

主な機能としては、アカウント全体の過去28日間でのパフォーマンスの変動やツイート別にデータを取得できます。

アカウント全体のデータでは、その月で一番多くインプレッションされたツイートやリツイートなどのエンゲージメントを得たツイートを確認することができます。また、ツイート別にデータ取得も可能になっているので、ツイート内容に応じてユーザーがどのような反応を見せるのかなどを確認しながら運用していくこともできます。

アナリティクスは様々なデータ取得が可能な分、理解してそれをマーケティングに活かすためにはある程度の知識と経験が必要になりますが、Twitterマーケティングの成果をあげるためには必須のツールと言えるでしょう。

アナリティクスの主な機能とメリット

アナリティクスのメリットは、マーケティング戦略に必要なデータを無料で取得可能なことです。

自社のTwitterアカウントの運用方法によってそのデータをどう活かすか変わりますが、どのような場面でも必要かつ有効なデータが取得可能です。

主な機能として「ツイート数」「プロフィールへのアクセス」「フォロワー数」が確認可能です。また、それらの数値を過去28日間の推移で見ることもできます。

他に、ツイートごとのインプレッション(表示)数やエンゲージメント(反応)数、エンゲージメント率が確認可能です。

自社サイトに、"Twitterカード"を設定している場合は、自社サイトの表示回数などのデータを取得することが出来ます。

さらに自社アカウントのフォロワーの情報も取得可能です。メニューの中にある"オーディエンスインサイト"を開くと、フォロワーの性別や国、地域などのパーソナル情報や、趣味や関心などのデータを取得できます。それらを分析し、開発に活かすことやプロモーション戦略に利用することも可能になります。

公式以外の無料アクセス解析ツール4選

公式のアクセス解析ツール以外にも無料で利用できる、アクセス解析ツールがあります。ここでは無料で利用可能な、4つのTwitter解析ツールを紹介いたします。

Social Insight

Social Insightは自社アカウントのデータ解析のほか、競合アカウントのデータも確認することができるアクセス解析ツールです。

特徴として「検索キーワード」の各データが確認できるので、現在のトレンドやユーザーの興味から素早くマーケティング戦略を練ることが可能になります。自社ブランドの、ペルソナ分析や行動分析をグラフや数値を見ながら分析可能です。

他にない機能として、ツイートに急激な拡散などがあった場合、どのような経緯で話題になっているかなどをメールで知らせてくれる機能があります。万が一、ネガティブな内容の拡散や引用の場合は、素早く炎上を察知でき、対策をとることが可能です。

また投稿予約や投稿の承認許可フローなど、アカウント管理に必要な細かい設定も可能になっています。(詳しくはこちら

Socialdog

Socialdogは、マーケティングに必要な各データ解析や設定がオールインワンッケージされたアクセス解析ツールです。


フォロー返しやフォロー解除など、フォロワーをフィルタリングする機能や、予約投稿などの自動化機能なども充実しています。

特徴として一つのアカウントで複数のTwitterアカウントを管理できるので、部門ごとにTwitterを運用している場合などには特にメリットがあるツールです。

サポート体制も充実しているので、すぐにアクセス解析ツールを導入したい場合にはおすすめのツールになります。

国内では30万以上のアカウント実績があり、安心・安全面でも優れたアクセス解析ツールと言えるでしょう。(詳しくはこちら

Tweriod

Tweriodは、フォロワーの活動分析に特化したアクセス解析ツールです。

最大で1,000フォロワーまでのデータを取得可能になっています。主な取得可能なデータは、フォロワーの活動時間を時間別や曜日別、週間別で確認することが可能です。

ツイートをリアルタイムで見てもらいたい場合などのマーケティング戦略に活かすことや、効率的なマーケティング戦略に有効なツールになります。確認できる管理画面は英語のみとなります。

NetBase

NetBaseは全世界のSNSアカウントをデータベースに持つ、アクセス解析ツールです。

自社アカウントのアクセス解析のほか、全世界のSNSのデータから様々なデータ解析・アクセス解析が可能になります。

"感情"や"興味"など数値では計れないデータを取得できるという特徴があります。自社アカウントのアクセスデータ分析やアクセス解析も可能ですが、どちらかと言うとトレンドや動向などを分析し、マーケティングに活かすツールという位置付けです。
本格的にTwitterを活用したマーケティングで成果を上げたい場合には強力な味方となってくれるアクセス解析ツールです。

まとめ

・マーケティング戦略においてTwitterを活用することは欠かせないデジタルマーケティング手法です。

・Twitterの公式アクセス解析ツールとして「アナリティクス」があります。

・アナリティクスはマーケティング戦略に必要なデータを無料で取得可能です。

・アナリティクスは、ツイートのアクセスに関する様々なデータを取得することができます。

・無料で使える公式以外のアクセス解析ツールには「SumAll」「Social Insight」「Socialdog」「Tweriod」「NetBase」があります。

SNSの分析・運用管理ツール「Social Insight」

Twitterに特化した分析・運用管理ツール「Socialdog」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事