トップページタレントマネジメントとは?おすすめのシステム・ツール12選

最終更新日

20200623

タレントマネジメントとは?おすすめのシステム・ツール12選

#HRテック

統合型学習管理システム「CAREERSHIP」

タレントマネジメントシステム「タレントパレット」

クラウド人材管理システム「カオナビ」

クラウド人材管理システム「HRBrain」

クラウド型人事評価運用サービス「評価ポイント」

クラウド型人事評価サービス「あしたのクラウドHR」

クラウドOKRツール「Resily」

クラウド型スキル管理サービス「COCOREPO」

クラウド日報システム「Nipo」

感情コミュニケーションツール「SMILE SCORE」

人材管理システム「Workday HCM」

組織改善クラウドシステム「モチベーションクラウド」

従業員満足度調査システム「スマレビ for ES」

ここではタレントマネジメントについて解説します。

「タレントマネジメント」というと芸能事務所のようですが、「タレント(talent)」は英語で「才能」の意味。転じて「才能や能力を持つ人材」という意味でも使われるようになった言葉です。

ここでは「タレントマネジメントとは何か」という基本的な解説とあわせて、おすすめのタレントマネジメントシステム11選をご紹介します。企業で有能な人材を育成したいとお考えの方はぜひ参考にしてください。

タレントマネジメントとは

タレントマネジメントの「タレント」とは、従業員の能力や素質のこと。タレントマネジメントは企業が従業員のスキルや経験、適性に合った人材開発を行い、その能力にマッチする職務を与える人材管理手法をいいます。

タレントマネジメントの目的は、適材適所の人員配置で従業員のモチベーションを高め、企業の事業を効率的に伸張させることにあります。それを実現するためのソフトウエアが「タレントマネジメントシステム」です。

おすすめのタレントマネジメントシステム12選


ここからはおすすめのタレントマネジメントシステム12選をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

タレントパレット

タレントパレットは、配置、育成、採用、離職防止をワンプラットフォームで実現するタレントマネジメントシステムです。

人事に「マーケティング思想」を取り入れることで、データに基づいた「科学的」人事を実現します。

料金は、都度問い合わせです。


カオナビ

カオナビは社員の顔写真をリストの見出しにすることで、人材情報を直感的に把握できるタレントマネジメントシステムです。各人材の能力やスキルを顔写真とともに見比べながら適材配置を行うなどの人材マネジメントができるのが特徴です。

経営者をはじめ人事や現場のマネージャーが、部下全員の顔写真とともに潜在能力を把握できるので、離職率の低下や社内コミュニケーションの活性化につながります。

料金はユーザーのニーズに合わせてフレキシブルに設定可能です。

HRBrain

HRBrainは人事評価からタレントマネジメントまで企業の成長に不可欠の課題に対応するクラウドサービスの人事管理システムです。社員個人の目標や進捗状況、人事評価をクラウドで簡単に管理。作業の効率化で目標を達成しやすい環境を構築します。

料金は月額49,800円から。2週間の無料トライアルも利用できます。

評価ポイント

評価ポイントは低コストで人事評価の業務を効率化できる人事評価システムです。社員の成果や業績だけでなく「目に見えない努力」を評価ポイントに導入。「業績」行動」「能力」の3つを軸に再定義します。

各自の評価はグラフで「見える化」。グループウェアを活用してリアルタイムフィードバックしてモチベーションアップに貢献します。

料金は初期費用50,000円(税別)から。月額利用料は1IDあたり700円から( 最低利用料金 7,000円)となっています。

あしたのクラウドHR

あしたのクラウドHRは社員の情報管理から業務の目標設定、人事評価をはじめ給与と賞与のシミュレーションなど、人事評価に関する業務をトータルでサポートする人事評価クラウドです。

使いやすいインターフェイスとカスタマイズ性の高さで、企業規模や業種に合わせて人事評価業務を自動化して担当者の負担を軽減。AIによる目標添削機能など他にない技術で人事評価の課題を解決します。

料金は月額45,000円からとなっています。

Resily(リシリー)

ResilyはOKR(Objective & Key Result )という目標管理手法を導入したクラウド運用型の企業コンサルティングサービスです。

OKRは「目的・重要なキーポイント・成果」をセットで1つの目標と考え、会社全体から個人まで段階ごとにOKRを設定。互いに関連付けをすることで、事業活動を無駄なく整合させる経営手法です。

料金はユーザーに合わせてプランを設定。期間限定の無料トライアルコースも用意されています。

COCOREPO(ココレポ)

COCOREPOは初期費用が0円。30名までは完全無料で、申し込んだその日から導入できる完全クラウド型のタレントマネジメントシステムです。

低価格で気軽に使えるだけでなく、適材適所で成長の機会を創出します。

nipo

nipoは「営業日誌」や「点検用チェックシート」などの報告書や日報を簡単に作成できる日報専用の作成サービスです。使い方はWordやExcelよりも簡単で、PCの操作に不慣れな方でもテンプレートを使って見やすく整った日報テンプレートが作れます。

テンプレートは「日報用」と「チェックシート用」の2種。さらに「手書き」や「選択肢」などのパーツが10種以上。好みのパーツを組み合わせオリジナルの日報を作成できます。

料金は無料プランと、1名あたり200〜500円の有料プランから選択可能です。

SMILE SCORE(スマイルスコア)

SMILE SCOREは従業員の離職防止と顧客満足度の向上に役立つ感情コミュニケーションツールです。従業員が今日の気分や体調をスコア化してデジタル日報を書き入れるようにクリックしてコメントを入力。個人やチームの状態をデータ化して把握します。

社員同士のメッセージ交換や匿名での投稿も可能。社員の離職につながる問題や、組織として改善すべきポイントを早期に発見してフォローできます。

料金は1ヶ月プランで1名あたり600円から(最大100名まで)。初期費用は無料です。

Workday HCM(ワークデイ ヒューマン・キャピタル・マネジメントスイート)


Workday HCMは企業の人材の採用計画から能力の育成、および各種研修の実施を単一のシステムで簡単に実現できるクラウド型の人事管理システムです。すでに大手企業やグローバル企業の多くが採用。人事システムの一元管理とクラウド化を実現しています。

Workdayはワークフォースを可視化して社員のエンゲージメントを高めるとともに、財務や給与計算を統合した(HCM) アプリで、労働力やコストを完全に把握。社員一人ひとりが職場環境に適応して健全に成長できるように支援します。

料金はプランの設定によって変わります。

モチベーションクラウド


モチベーションクラウドは企業組織の状態を定量化・可視化することで課題を把握して適切な施策と改善の実行を支援するコンサルタントサービスです。企業経営では、事業活動には損益などの明確な指標がありますが、組織そのものには確たる指標がありません。

モチベーションクラウドは勘や経験に頼るマネジメントではなく、明確なデータにもとづく企業組織の診断を支援する組織改善クラウド型のコンサルタントツールです。組織の課題を可視化して診断・改善して従業員のエンゲージメント向上を実現します。

料金は初期費用+月額費用が基本。ユーザーの要望に応じて最適な料金プランを提案してくれます。

スマレビ for ES


スマレビ for ESは従業員の満足度(ES)調査で企業として改善すべきポイントを洗い出し、優秀な人材の確保と定着率の向上を実現させるクラウド型のコンサルティングリサーチサービスです。

ES(Employee Satisfaction)とは従業員が職場で感じる働きやすさや居心地の善し悪しを示す満足度のこと。スマレビ for ESは心理学者ハーズバーグの動機付け理論と、過去の調査実績にもとづく独自の診断項目により、本格的な満足度調査を手軽に実施できます。

スマレビ for ES の料金はライトプランで年間20万円からとなっています。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

統合型学習管理システム「CAREERSHIP」

タレントマネジメントシステム「タレントパレット」

クラウド人材管理システム「カオナビ」

クラウド人材管理システム「HRBrain」

クラウド型人事評価運用サービス「評価ポイント」

クラウド型人事評価サービス「あしたのクラウドHR」

クラウドOKRツール「Resily」

クラウド型スキル管理サービス「COCOREPO」

クラウド日報システム「Nipo」

感情コミュニケーションツール「SMILE SCORE」

人材管理システム「Workday HCM」

組織改善クラウドシステム「モチベーションクラウド」

従業員満足度調査システム「スマレビ for ES」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事