ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:マーケテックSNSマーケティングの重要性や効果、注意点も解説

SNSマーケティングの重要性や効果、注意点も解説

#マーケテック

近年のSNS利用率の伸びは著しく、ビジネスにおいても活用の幅が広がっています。そのひとつがSNSマーケティングで、従来のマーケティングよりも低コストで効果が期待できる手法です。

この記事では、SNSマーケティングとはどのようなマーケティング手法なのかをはじめとして、重要性や効果、注意点などについて解説します。

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングはSNS(Social Networking Service)を活用した新しいマーケティング手法です。用いられるのはFacebookやTwitterといったソーシャルメディアで、商品の認知から販売、さらには顧客ロイヤリティ向上に至るまで、高いマーケティング効果が期待できます。

SNSマーケティングの特徴

SNSの特性として、個人の情報発信を可能にしたり、見知らぬ人と共通の趣味や趣向などによって繋がることができるという点が挙げられます。こうした特性を企業の宣伝やマーケティングに活用しようとするのがSNSマーケティングです。

共感を利用したマーケティング手法

SNSマーケティングはユーザーの共感によって支持を集めるいわば「共感マーケティング」です。共感を象徴するのは「いいね」や「シェア」、「リツイート」などで、これらが多いほど、ユーザーからの支持を集めていると判断できます。

これに対し従来の広告は、内容がどうしても企業本位になりがちでした。

その点、SNSを活用するSNSマーケティングは、ユーザーの共感を得ることが必要とされるため、ユーザーにとっても透明性や信頼性の高い情報を得やすいというメリットがあります。

SNSマーケティングの重要性の高まり

これまでWeb上で情報収集に用いられるのはGoogleをはじめとした検索エンジンンの比率が高い傾向がありました。しかしながら徐々にSNSを通じて情報を収集するユーザーが増加し、情報を得るだけではなくコンテンツに共感したユーザーによって情報が拡散されるようになっています。このためこうした効果を利用し、企業もSNSを通じてユーザーとの接点を持つことが重要です。

また現在のユーザーは企業側から一方的に発信される情報よりも、口コミを大きな判断材料のひとつと捉える傾向があります。そこで口コミに近い感覚でユーザーと直接コミュニケーションを図ることができるSNSマーケティングは、企業のマーケティングにおいて必要性が高いといえるでしょう。

SNSマーケティングで得られる効果

SNSマーケティング効果は、さまざまなものがあります。

発信した情報が拡散される

ユーザーにとって「面白い」と感じられたり「共感できる」と思えるコンテンツであれば、ユーザー同士のつながりを通じてより多くのユーザーに拡散される可能性があります。

またSNSマーケティングは鮮度の高い情報にアクセスが集中することが多く、短期間にアクセス数が急激に増えることがあるのが特徴です。こうした点は検索エンジンの自然検索(オーガニック検索)とは対照的といえます。

顧客の生の声を得られる

SNSマーケティングは、「いいね」や投稿されるコメントなどを通してユーザーの生の声を得ることができます。

こうしたユーザーが直接起こすリアクションは、既存の商品やサービスの改善、あるいは新商品や新サービスの開発に活かすことができます。

ユーザーとの高いエンゲージメントが期待できる

SNSマーケティングでは「いいね」や「シェア」、「リツイート」といった行動がユーザーによって起こされることでエンゲージメントが高まります。

エンゲージメント(Engagement)とは本来「約束」や「契約」といった意味合いで、マーケティングにおいては企業の商品やサービスとユーザーのつながりの強さを示す指標です。またエンゲージメントは計算式によって数値化されエンゲージメント率として表されます。

商品やサービスの売上においてはエンゲージメントが非常に重要で、エンゲージメント率の高いユーザーの場合、継続的なリピート購入が期待できます。

SNSマーケティングの注意点

SNSは誰もが情報を簡単に発信できる一方で、企業が活用する際にはリスクも含まれています。このためユーザと良好な関係を構築しながらSNSマーケティングを展開するには、次のような点に注意が必要です。

継続性が必要とされる

SNSマーケティングでは同じ内容の情報を発信し続けているとユーザーが離脱してしまいます。一方、定期的に情報を発信しない場合もユーザーの印象には残らないため結果は同様です。

そこで、SNSマーケティングの効果を高めるためにはトレンドワードや流行を網羅した発信を心がけ、常にユーザーから注目される情報を発信し続けなければなりません。つまりSNSマーケティングでは一定の運用工数が必要で、ユーザーの認知を得るのは容易でないといえます。

炎上リスクがある

SNSマーケティングの大きな注意点のひとつが炎上リスクです。SNSでは不適切な言動やコンプライアンスに反した投稿ほど拡散されやすい傾向があり、炎上が起こると拡散によって通常はアクセスのないユーザーからも非難を受けることが少なくありません。

炎上によって一度失われた信頼を取り戻すのは容易ではないため、SNSマーケティングを行ううえでは運用ポリシーの明文化や従業員の教育など、事前の対策を十分に行う必要があります。

適切な担当者の選定が必要

SNSマーケティングを効果的に推進するためには適切な担当者の選定も重要です。

SNSマーケティングは、自社の商品やサービスに関してだけでなく、コンテンツ制作やネットマナー、SNSについての知識が求められます。また、炎上のリスクを回避するための判断力や倫理観も必要です。

SNSマーケティングについてのまとめ

●SNSマーケティングはSNSを活用した新しいマーケティング手法です。

●SNSマーケティングではSNSの特性をマーケティングに活用します。

●SNSマーケティングはSNSを通じて情報を収集するユーザーが増加したことで重要性が高まっています。

●SNSマーケティングの効果には発信した情報が拡散されること、顧客の生の声を得られること、ユーザーとの高いエンゲージメントが期待できることなどがあります。

●SNSマーケティングの注意点は継続性が必要とされること、炎上リスクがあること、適切な担当者の選定が必要なことなどです。

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事