トップページパソコンから送信可能!おすすめの法人向けSMS送信サービス

最終更新日

20210115

パソコンから送信可能!おすすめの法人向けSMS送信サービス

#セールステック

AppMoveSMS送信サービス

SMS配信サービス「SMSLINK」

ここではSMS送信サービスについて解説します。

SMS(ショートメッセージサービス)とは、携帯電話の電話番号をアドレスにしてテキストメッセージを送受信できるサービスのこと。

初期のSMSは送受信可能な文字数が70文字(半角160文字)に限られましたが、現在は670文字(半角1530文字)まで対応可能。SMSは相手の携帯電話番号宛に送信できる手軽さと確実性が評価され、マーケティング施策としても再認識されています。

そこでここでは、パソコンからSMSを一斉送信できるSMS送信サービスに着目。SMSの基本な特徴と合わせて解説するとともに、おすすめのSMS送信サービス10選を紹介します。

パソコンから顧客にSMSを送信することは可能?

SMS(Short Message Service)は、携帯電話の電話番号をアドレスにしてメッセージを送信できる機能です。送受信できるのは全角670文字まで。スマートフォンの「+メッセージ」ではグループチャットやスタンプ機能も利用できます。

SMSの宛先は携帯電話番号でインターネット回線を経由しないため、Eメールアドレスは不要です。携帯電話番号は携帯キャリアを変更しても番号を継続できるので、Eメールアドレス変更の不届けに起因する通信エラーもなくなります。

ただしパソコンの場合は携帯電話回線を通信に利用しないため、そのままではSMSを利用できません。パソコンを使ったSMS送信にはスマートフォンとの連携できる専用アプリが必要です。

iPhoneの場合、連携できるのは同じアップル社のmacOSパソコンのみ。一方、Android系スマートフォンでは、Googleの「メッセージ」アプリを使ってパソコンとスマートフォンを連携(ペアリング)すればSMSを送信できます。

ただしSMSで1日に送信可能なメッセージは200通まで。そこでビジネスでSMSを大量配信したい場合は、SMS送信サービスの利用がおすすめです。

SMS送信サービスとは

SMS送信サービスとは、SMSを利用して携帯電話やスマートフォンの所有者に情報発信するためのツールです。SMS送信サービスを利用するとSMSが無制限に送信できるほか、スマートフォンと連携せずにパソコンから送信可能になります。

ECショップやスマホアプリの本人確認、メルマガやクーポン配信などのマーケティングツールとしても浸透しており、ビジネス用途のSMS送信サービスも幅広く導入が進んでいます。

おすすめのSMS送信サービス10選

SMSLINK

SMSLINK(エスエムエスリンク)は、事業の顧客に対して、
お手元のPCやシステムからSMS(ショートメッセージサービス)を送信できる業界最安値クラスのサービスです。

本人確認や予約リマインド、請求・督促連絡、書類不備連絡など、
BtoCにおける顧客との様々なコミュニケーションの場面で活躍します。

AppMoveSMS送信サービス

AppMoveSMS送信サービスは、セールスフォースに登録した取引先や顧客の携帯電話番号宛てにSMSを送信できるサービスです。

送信は個別か一括を選択可能。送信履歴もセールスフォースで一元管理できます。アンケートや通知などの開封率を上げたい場合にも便利です。また、SMS送信スケジュール機能を使えば、送信予約ができるので営業時間外や休日でも顧客へのアプローチが可能です。

Cuenote SMS(キューノート SMS)

Cuenote SMSは、携帯電話とスマートフォンのユーザーにSMSを配信できるインストール不要のASP/SaaSサービスです。

国内最高水準の配信技術と高セキュリティで本人確認や決済通知、商用連絡など様々な業務でSMSの活用をサポートします。料金プランは初期費用が無料。月額費用は従量課金制で、1通あたり12円で利用できます。

Accrete(アクリート)SMSコネクト

株式会社アクリートは、2003年からSMS配信サービスを提供するパイオニア企業。SMSコネクトは同社ならではの知見と技術力で培った配信システムと、国内携帯電話キャリアとの直接接続により、高品質の配信サービスを提供します。

SMSコネクトの料金プランはお試し利用の「Lightプラン」と、お得な「Standardプラン」を用意。個別見積の「ボリュームディスカウント」も選択可能。2週間の無料アカウントも提供しています。

絶対リーチ!SMS

絶対リーチ!はSMSを迅速確実に送受信できる法人向けSMS配信サービスです。

送信はパソコンの管理画面から簡単にできるだけでなく、紙のDMへの切り替えも可能。APIとの連携で現行システムにSMSを送信機能を加えることもできます。契約プランは6タイプが用意されています。

KYUSMS(ケーワイユー エスエムエス)

KYUSMSは、マーケティングや本人認証など幅広い用途に対応できる高機能SMS配信サービスです。

送信プラットフォームは、API接続で現行システムとシームレスに連携可能。IVRや双方向通信にも対応します。送信は国内全キャリアで一律に可能です。

fonfun SMS(フォンファン エスエムエス)

fonfunSMSは、携帯電話番号宛にSMSを速く大量に送信できるサービスです。

配信操作はWEBの管理画面かAPI連携によるシステム経由を選択可能。サポートは専任の担当者が電話やWEB会議、直接訪問など多角的な手段で対応します。

Media SMS(メディア エスエムエス)

メディアSMSは、国内4キャリアとの直接接続による高い着信率とセキュリティを実現するSMS配信サービスです。

独自開発のMNP判定機能で業界最高レベルの到達率を実現。海外配信で起こりがちな着信拒否も高確率で回避します。

料金プランはお試し用の「ライトプラン」、ステップアップ用の「スタンダードプラン」、用途に合わせた「カスタムプラン」から選択できます。

SMS HaNa(エスエムエス ハナ)

SMS HaNaは、業界最高水準のずば抜けた機能と使いやすさを誇るSMS配信サービスです。

提供ツールは、WEB上の管理画面から配信できるWEBタイプ。到達率も99%以上と高い品質を実現しています。料金は初期費用と月額費用は無料。送信料金は1通あたり8円からです。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

同じカテゴリーの記事