ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:マーケテックシグナルが提供するSNSサポートパッケージとは?

最終更新日

20200708

シグナルが提供するSNSサポートパッケージとは?

#マーケテック

この記事では株式会社シグナルが提供する、 SNSサポートパッケージについて解説します。

SNS運用では知識やノウハウを持つ専門企業が提供するサービスを活用することで、より効率的に自社サイトへのアクセス数増加や売上アップが期待できます。シグナルの提供する SNSサポートパッケージもそのうちのひとつです。

SNS運用に課題を抱える企業が増加中

SNS利用者の増加に伴って、企業においてもSNSを活用するケースが増加しています。

しかしながら、自社でSNS運用を行なっていくには時間や手間がかかるばかりではなく、SNSマーケティングに関する知見が乏しい場合、自社の商品やサービスの魅力を十分に伝えられないケースも少なくありません。

そんなときに利用したいのがSNS運用に関する知識やノウハウを持ち、複数のSNSアカウントを代行して運用するサービスを提供している専門企業です。こうした専門企業では依頼企業の商品やサービスに関する最適な運営戦略の提案から、コメントへの返信やアクセス解析といった、SNS運用に関わる業務全般をサポートしています。

株式会社シグナルが提供するSNSサポートパッケージとは

シグナルが提供するSNSサポートパッケージは、ソーシャルコミュニケーション戦略のプロがSNS活用の立案から運用、分析までサポートするSNS運用のコンサルティングパッケージです。

シグナルではプラニングをはじめ、投稿代行、監視業務などを一貫してサポートし、自社の商品やサービスの特徴や世界観を踏まえたSNSの有効活用を実現しています。

SNSサポートパッケージの3大特徴

SNSサポートパッケージでは、豊富な実績と知見を活かしたSNSアカウントの運用が可能です。また、スムーズなSNS運用を実現する、次のような特徴を持っています。

専属運用チーム

シグナルではライティングや画像・動画制作など、依頼にもとづいて専属運用チームを発足させます。これにより、計画の立案から効果分析、改善案提示まで一貫した効果測定サイクルによるSNS運用が可能です。

豊富な運用実績

幅広い業界のソーシャルコミュニケーション戦略に関する企画立案や、実施運用の経験もシグナルの強みです。豊富な運用実績によって多様なクライアントに対して適切な対応を実現します。

各施策と連動した運用

PRと連動した運用では、柔軟な効果測定を可能にします。連動するのはプレス発表会、各種キャンペーン、ニュース、リリース、メディアなどさまざまな施策や媒体です。

SNSの立ち上げまでの流れ

SNS運用にあたっては、まず明確な目的が定義され、これに従い次のような流れで運用方針を決定し、アカウント作成まで準備が行われます。

目的の定義

まず、どのような目的でSNS運用を運用するのか目的を定義し、SNSの使い分けや全体のプランニングを明確にします。

KPIの設定

目的を達成するには進捗を管理する数値を設けなくてはなりません。そこで、達成度合いを具体的な数値で測定するKPI(重要業績評価指標)を設定します。

コンテンツ方針の決定

ユーザーに伝えたいメッセージと投稿の方針を整理します。

体制の検討

SNS運用のガイドラインをまとめ、実現可能な投稿や対応の体制を検討します。

マニュアルの作成

ここまでの手順をマニュアルにまとめ、チーム内で共有します。

拡散の方法を検討

ユーザーの認知を獲得するため、広告なども含めた拡散の方法を検討します。

コンテンツの制作

決定した方針に基づきコンテンツを制作します。このとき、投稿文や画像コンテンツなどはクライアントとの連携のもと制作されます。

アカウントを作成

ここまでの手順が完了したらいよいよアカウントを作成します。さらに、カバー画像やプロフィール画像、プロフィール文、ID、アカウント名など必要な情報も同時に用意します。

SNS運用の流れ

実際のSNSの運用段階では運用だけにとどまらず、PDCAに基づいた効果検証と改善点の洗い出しが行われます。また、幅広いサポート範囲からクライアントの要望に沿ったプランニングも同時に行われます。

これにより、商品やサービスの認知度の向上をはじめブランディングやブランド好感度、ユーザーの購入意欲の向上が図られるほか、フォロワー数やリーチ数など、具体的な数値による競合他社との比較も可能です。

そして具体的には次のような流れでSNSが運用されます。

投稿カレンダーの作成

実際の運用とともに、翌月の投稿カレンダーを作成します。これに基づき、以降の投稿のネタ探しなどを行います。

コメントの監視・対応

デイリーコメントのチェックやコメントへの対応、必要に応じてエスカレーションも行います。

定例ミーティングの実施

実際の運用における結果の検証として定例ミーティングを行い、前月の運用報告をはじめ、以降の投稿ネタのすり合わせなども行います。

多彩なオプション

SNSサポートパッケージには、さまざまなオプションも用意されています。目的に合わせこれらを選択し運用を行うことでより効果的なSNS運用が実現可能です。

レポートの作成

シグナルではオプションにより週次運用や、月次運用に基づくレポートの作成を行います。レポートではファン数の推移分析や、投稿への反応、エンゲージメントなどを分析することができます。

投稿画像制作・撮影

投稿画像制作や撮影に関しては社内撮影など構図を指定して依頼できるほか、インスタグラファーに一任するオプションも用意されています。

SNSキャンペーンプランニング・実施

キャンペーンのプランニングにも多数の実績をもつシグナルでは、目的に合わせたツールの選定から、全体設計、事務局対応まで一貫したサポート体制が整っています。

インフルエンサーの活用

Web上で影響力のある1,000名以上のパワーインフルエンサーと独自のネットワークを構築しているのもシグナルのサービスの特徴です。これにより、多岐に渡るジャンルのターゲットにアプローチすることができます。

実際にはパワーインフルエンサーをはじめ、有名タレントやモデルによるSNS協力が可能で、インフルエンサーが情報発信を行いやすいよう、エクスペリエンスイベントの構成や演出を企画立案まで行う、包括的なサービスがオプションによって提供されています。

SNS広告の利用

シグナルのSNS運用サービスのオプションではSNS広告の掲載も依頼することができます。SNS広告では詳細なターゲット設定によって適切なユーザーに広告を表示できるほか、少額からの広告配信も可能です。また、リーチ、エンゲージメント、コンバージョンなど広告の配信目的もきめ細かく設定できます。

シグナルのSNS運用サービスについてのまとめ

・シグナルが提供する SNSサポートパッケージは、SNS活用の立案から運用、分析までサポートするSNS運用のコンサルティングパッケージです。

・シグナルの SNSサポートパッケージの大きな特徴は、専属運用チームを発足させ、豊富な運用実績のもと各種の施策と連続した運用を実現している点です。

・実際のSNS運用においては、立ち上げから運用に至るまできめ細かな流れが示されています。

・SNS運用の目的に合わせ、多彩なオプションを選択することもできるのがシグナルが提供する SNSサポートパッケージの強みです。

SNSサポートパッケージ

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事