ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:セールステックおすすめの営業支援システム(SFA)4選を紹介、営業DX化をサポート

おすすめの営業支援システム(SFA)4選を紹介、営業DX化をサポート

#セールステック

ここでは営業支援システムについて解説します。

従来の営業の仕事は外回りが基本的でしたが、商談のプロセスや顧客データを担当者が占有してしまう「属人化」や、外回りと内勤のデスクワークの両立がむずかしい、といった課題も抱えていました。

そこで近年注目を集めているのが営業プロセスを効率化する営業支援システム(SFA)です。ここではSFAの概要とともに、おすすめのSFAを4種紹介いたします。営業部門の可視化と生産性の向上をお考えの方はぜひ最後までお読みください。

営業支援システム(SFA)とは


営業支援システム(SFA=sales force automation)とは企業の営業活動をサポートするアプリケーションツールのこと。営業職は外回りが多く、顧客の情報を占有しがちで、担当者の不在時や人事の引き継ぎで混乱を生じてしまうのは、よくある問題のひとつです。

SFAでは個々の営業担当者から商談や顧客の情報を集約して「見える化(共有化)」することで、属人的になりがちな営業スタイルを改善すると同時に、帳票作成などの事務処理を自動化して業務の負担を軽減。営業活動の効率化と生産性アップに貢献します。

さらにSFAで集約した顧客データをもとにCRM(Customer Relationship Management =顧客関係管理)システムを併用して顧客との親密な信頼関係を構築し、企業と顧客の相互利益を向上させることも可能になります。

おすすめの営業支援システム4選


現在、国内販売されているSFAは40種類以上。製品によって機能や特長もさまざまです。ここでは代表的な営業支援システム4種を選りすぐってご紹介します。

Senses(センシーズ)


Sensesは営業プロセスの支援にAI(人工知能)を取り入れた先進性の高いSFAです。

営業活動で難しいのは重要な情報を漏れなく共有すること。Sensesはカード形式の案件ボードで直感的に情報を把握。データのシームレスな共有と一元管理を可能にします。

価格はStarterプランで月額25,000円から。無料トライアルも可能となっています。

問い合わせフォーム営業代行「SakuSaku」

SakuSakuは、アウトバウンド営業時に最も効果的な「問い合わせフォーム営業」を厳選されたアシスタントが行うことで、 効率的かつ精度の高いリード獲得が可能な営業代行サービスです。

問い合わせフォーム営業は、テレアポやメール営業と比べて開封率が90%以上と群を抜いて高く、決裁権者へ直接文面を送付することが可能です。高い反響率により、商談獲得単価を大幅に削減することができます。

アポイント獲得支援サービス「アタレル」

アタレルは、約160万社の企業データベースから、商品やサービスのリード顧客を「瞬時にリスト化」「瞬時にアプローチ」「瞬時に見える化」
今すぐリード顧客にアタックできるサービスです。

「アタレル」とは、4つの特徴を持つ、マーケティングからインサイドセールス、フィールドセールスをサポートするサブスクリプション型モデルのクラウドサービスです。LPやWebサイトへの訪問回数を企業別で把握することが出来たり、業種、売上高、資本など、様々な検索条件から営業リストを作成し、作成した営業リストに対して、広告配信や電話、FAX、DM郵送、メール、問い合せフォームのアプローチが可能でそれぞれの代行も依頼することが出来ます。

サービス継続率97%「ホットプロファイル」

ホットプロファイルとは、「営業支援」「見込み顧客発掘」「名刺管理」の3つの機能を統合したセールスDXツールです。

毎日、購買意欲の高い顧客の情報が届き、効率的な営業活動を支援いたします。導入後の継続率は97%と高い評価を得ているツールです。

セールスデータの全統合「SalesRushBoard」

Srush社が提供するセールスにまつわる全てのデータを統合し、売上最大化牽引するセールス特化のBIツールです

250種類以上のサービスと接続が可能で、SFA/CRM単体では実現できないユーザ負担ゼロのフルマージド型分析ツールです。SalesRushBoard導入後のROIのシミュレーションの算出も可能です。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

営業・顧客管理ツールSenses(センシーズ)

「営業活動が今日から変わる」セールスDXを実現するクラウドサービス「ホットプロファイル」

フルマネージドデータ分析ツール「SalesRushBoard」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事