ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:アドテックSEOを意識したライティングとは 気をつけるべきポイントの解説

SEOを意識したライティングとは 気をつけるべきポイントの解説

#アドテック

Webサイトへの流入数を増やしたいと考えた場合、検索エンジン上で上位表示されやすく、読み手にも評価されるコンテンツに欠かせないのはSEOを考慮したライティングの技術です。

これは「コンテンツSEO」とも呼ばれ、Webマーケティングやコンテンツマーケティングの一環です。

そこでこの記事では、SEOとライティングの関係をはじめかつて重要とされたSEOライティングの指標と現在の指標、またSEOライティングの外注の必要性についても解説します。

SEOとライティングの関係

SEOにおけるライティングでもっとも重要なのは、ユーザーの検索意図を満たすコンテンツがつくれるかどうかという点です。アンサー度が高く良質なコンテンツは、より検索エンジンからも評価されやすくなります。

しかしながら、検索エンジンのアルゴリズムはユーザーにとって有益なサイトであるという点について本質的に理解しているわけではありません。

そこで実際のライティングではSEOの観点で必要となるポイントを押さえつつ、ユーザーの検索意図も意識することが大切です。

これにより、結果として検索エンジンの検索結果で上位に表示され、サイトへの流入数増加に結びつけることができます。

かつて重要とされていたSEOライティングの指標

Googleなどの検索エンジンはアルゴリズムを日々変更しているため、SEOライティングの指標は常に変化するものです。

このため、かつては重要とされ、評価されたていた指標も、現在では効果がなく、ペナルティーの対象にすらなることもあります。

そこで、現在ではあまり効果的ではないかつての指標には次のようなものがあります。

キーワード出現数

タイトルや見出し、本文などにキーワードを多用し、検索エンジン上で上位表示を狙う手法はかつて一般的なものでしたが、現在ではあまり意味がないとされています。

確かにGoogleをはじめとした検索エンジン側ではユーザーファーストの原則からタイトルや見出しにキーワードを含めることを推奨していますが、ユーザーの利便性を落とすような過度なキーワードの多用は現在では無意味です。

むしろ文章の意味を汲み取れないレベルでキーワードを多用した場合、自動生成された文章「ワードサラダ」と判断され、ペナルティの対象となります。

文字数を増やす

これまでSEOは長文コンテンツでなければ難しいとされ、企業のWeb担当者など間ではコンテンツを作成する際、文字数を意識することがひとつの指標として認知されていました。

しかし、Googleなどの検索エンジンでは現在のところ文字数自体をランキング要素としては扱ってはいません。

とはいえ、現在でも検索エンジンで上位表示されるコンテンツをみると文字数は比較的多い傾向にあります。

つまりこれは文字数を意識して導き出されたのではなく、ユーザーの検索意図を満たす情報を盛り込んだ結果長文となり、検索エンジンのアルゴリズムが質のよいコンテンツを評価したと考えたほうがよいでしょう。

コンテンツを量産する

過去のSEOではコンテンツが多いほど検索エンジン上で上位表示されやすいと考えられていました。

確かにコンテンツが多いことは有利に働きますが、単に内容の薄いコンテンツをやみくもに増やしただけのサイトは現在では評価されません。

むしろワードサラダで量産されたコンテンツやオリジナリティーが低いコンテンツは価値がないと判断され、これもペナルティの対象となります。

現在重要とされているSEOライティングの指標

これまでアルゴリズム変更を繰り返している検索エンジンですが、普遍的な価値基準として「ユーザーファースト」であることに変わりはありません。

つまりユーザー目線でのコンテンツの作成こそが検索エンジンにおける上位表示を実現するといえるでしょう。

こうした観点から現在重要とされているSEOライティングの指標は、次のように変化してきています。

日本語として読みやすい文章であること

検索エンジンから流入するユーザーはコンテンツの内容を注意深く読み込んでいるケースがほとんどです。

このため、文章は簡潔に、文脈を分かりやすく記述しなければなりません。

そこで、文章はまず主語、述語の順で書くことを意識します。

この際、述語が長くなりすぎないようにすることが大切です。そのうえで一文も長くなりすぎないようにし、要素の詰め込みすぎにも注意します。

またテーマと関係ない文章や単語はできるだけ使わないようするほか、難しい単語の使用も避けたほうがよいでしょう。

適切な構造化マークアップをする

構造化マークアップはテキスト情報に意味を持たせ、検索エンジンが効率よくデータを収集したり解釈を行えるようにする施策です。

構造化マークアップ自体は検索の順位には関係がありません。

ただ構造化マークアップ行うことで検索エンジンに情報が適切に伝わり検索結果がリッチスニペットで表示される可能性につながります。

リッチスニペットとは、検索結果画面の説明テキストとともにレビューやクチコミ、サムネイル画像などの情報が表示される状態のことです。

ユーザーは検索結果画面からどのページをクリックするか、視覚的にページ内容を想像できるようになります。

引用・一次情報がある場合は出典源へのリンクを用意する

SEOにおいてオリジナルのコンテンツを用意することは重要な指標のひとつです。しかし一方で他のサイトから参考資料としてテキストなどを引用(blockquote)あるいは一次情報がある場合出典源を明らかにすることは、コンテンツとの関連性を高め、質を向上させるために有効となります。

もちろん、引用ばかりのコンテンツでは価値は低下してしまいますが、引用元や一次情報を明らかにすることはWEB上のデータを収集するプログラムであるクローラーの対策として有効で、何よりユーザーにとって有益です。

むしろ、引用情報をあたかもオリジナルコンテンツのように装って検索エンジンの上位表示を狙うことはペナルティの対象になりかねません。

SEOライティングは外注すべきか

自社のSEOを推進する場合、コンテンツを充実させる手段のひとつとして、ライティングを外注するという方法もあります。

これまでも企業のマーケティング施策では商品やサービスに関するパンフレット、プレスリリース、コーポレートサイトのテキスト、メールマガジン、顧客に配布する情報誌など、ライティングの機会はありました。

しかし自社で保有するオウンドメディアのライティングは大量で、文章力や構成力などのライティングスキルのほかにもSEOに知識も求められるため、多くのリソースをライティングに割かなければなりません。

このため他の業務に支障をきたすことも考えられ、自社内で賄うのは難しい部分もあります。

そこで、これらの問題を解決するのがライティングの外注です。

外注は、効率よくコンテンツを増やすことができるだけでなく、外部のライターが持つ専門性やノウハウを活用でき、外注することによって空いた時間を戦略策定や販促などに振り向けることができます。

こうした外注先としては自ら探す方法のほか、ライティング専門型サービスを利用したり、クラウドソーシングサービスを利用する方法などがあります。

SEOのライティングを外注する際の注意点

ライティングを外注することはコンテンツの生産性を高め業務を効率化できますが、注意すべき点もあります。

それらを把握しておくことでより良質で有益なコンテンツを作成することができます。

依頼の準備を十分に行う

ライティングを外注するにあたり、実際の依頼の際には準備を十分行っておきましょう。

そのためには記事の方向性や目的を明確にするおけるレギュレーションを用意したり、参考情報や資料となるWebサイト、書籍などを事前に提示しておきます。これにより、よりイメージに近い記事の仕上がりが期待できます。

作成意図を明確にする

ライティングの外注は、依頼する記事の作成意図を明確にしておかなければなりません。具体的にはターゲットやペルソナ、検索状況とそれに伴う検索キーワード、最終的な成果といった点です。

そのうえで極力フォーマットを詳細に作成し、ライターと発注者双方にとって負担となる修正作業を減らすようにします。

トラブルを未然に回避する

発注後のトラブルを回避し、ライターに責任感を持って作業してもらうためには、あらかじめ委託契約書などにより正当な依頼であることを示しておくのがベターです。

また、不明点の確認や修正依頼などが発生することも考慮し、日程には余裕を持たせることも大切です。

SEOライティングについてのまとめ

  • SEOにおけるライティングで重要なのはユーザーの検索意図を満たすコンテンツがつくれるかどうかという点です。
  • かつてのSEOライティングで重要視されていたのはキーワード出現数や文字数を増やすこと、コンテンツを量産することなどがありました。
  • 現在では日本語としての読みやすい文章であることや引用・一次情報がある場合は出典源へのリンクを用意することなどが重要とされています。
  • SEOライティングは外注することで社内のリソースを他の業務に振り向けることができ、効率よくサイトのコンテンツを増やすこともできます。
  • SEOのライティングを外注する際には依頼の準備を十分に行うことをはじめ、作成意図を明確にすること、トラブルを未然に回避することなどに注意しなければなりません。

同じカテゴリーの記事