トップページ日程調整ツール・システムとは?おすすめのツール・システムも紹介

最終更新日

20201223

日程調整ツール・システムとは?おすすめのツール・システムも紹介

#セールステック

この記事では、日程調整ツール・システムについて解説します。

イベントやビジネスアポイントなどの日程調整は、意外と労力がかかる大変な業務です。また、その数が多くなるほど煩雑になることや時間がかかるので、普段から効率化することが大切になります。効率化するためにツールやシステムなどの活用する企業も増えています。

ここでは日程調整ツールについての概要と、おすすめの日程調整ツール・システムを紹介します。

日程調整ツール・システムとは

日程調整ツール・システムとは、参加者の意思や希望を考慮しながら日程を調整できるツール・システムのことです。アプリをインストールして利用するシステムや、ブラウザ等からログインして利用するシステムなどがあります。

参加者の都合や希望などを効率的に管理できるので、日程調整にかかる時間を短縮できることや、いちいち告知しなくても済むなど多くのメリットがあるのが特徴です。また、イベントや会議などに関わる詳細情報を共有できるので、告知漏れなどを防ぐことが可能であり、投票機能を活用して多数決で会場を決めることも可能です。

前記している通り、アプリインストール版とWEB版が一般的であり、OSやデバイスを選ばずに日程調整ツール・システムを活用できるので、導入がスムーズなシステムが多くなっています。システムによって、ビジネス用途がメインのタイプと個人プライベート用途がメインになっているシステムがあるので、用途に応じてシステムを選ぶことが必要です。日程調整ができることや周知・告知ができるのは共通していますが、日程調整ツール・システムによって機能の差があるので、必要な機能があるかどうか事前に確かめるのが良いでしょう。機能として、地図アプリや飲食店アプリなど他ツールと連動しているものもあり、イベント内容によってそれらの情報を表示できるなどの機能が使えます。

これらのポイントを理解して日程調整ツール・システムを選択し、導入することが大切です。他に操作性やUIの見やすさなども、考慮し日程調整ツール・システムを使う人のデバイスやOSに応じて、選ぶとさらに効率的に活用できます。料金は、無料のツールから有料のツールまで様々ですが、必要な機能や使いやすさが揃っているかが導入のポイントです。

おすすめの日程調整ツール・システム

ここでは、おすすめの日程調整ツール・システムを紹介します。

eeasy(イージー)

eeasy(イージー)はビジネスにおける、日程調整を自動化して効率的にできる日程調整ツール・システムです。株式会社E4が、システムの開発・提供をしています。

ビジネス用途に特化しているため、営業訪問や採用面接、プロジェクトの日程調整や会食など、あらゆるスケジュール調整を効率的に行うことが可能です。APIを使って、サイトや他ツール・システムとの連携も可能になっています。料金は月に6回以上の調整があったユーザーのみ、月額850円が加算されていく仕組みです。小規模の企業や、プロジェクトなどで利用する場合におすすめできる日程調整ツールになります。

TimeRex(タイムレックス)

TimeRex(タイムレックス)は、ビジネスシーンでの活用を想定して設計された日程調整ツール・システムです。ミクステンド株式会社が、システムの開発・提供をしています。

日程調整の自動化機能や日程候補確認機能など、ビジネスを効率化する様々な機能が利用できます。また「Microsoft 365 Outlook」「Googleカレンダー」「ZOOM」との相互連携機能も使えるというのが特徴です。料金は、初期費用が無料で、機能により2つのプランが用意されています。機能制限は多いですが、無料プランもあるのでまずは導入してみて使用感を確認してから本格導入することも可能です。

NotePM(ノートピーエム)

NotePM(ノートピーエム)は、ナレッジ共有が特徴の日程調整ツール・システムです。株式会社プロジェクト・モードが、システムの開発・提供をしています。

どちらかというと、ナレッジ共有ツールの意味合いが強いシステムになりますが、あわせて日程調整機能も充実して活用できます。管理画面も使いやすく、感覚的に操作できることが特徴です。料金は、利用ユーザー数によって変動します。30日間の無料期間も用意されており、全ての機能を使うことができるので、まずは導入してためしてから本格導入することも可能です。

アイテマス

アイテマスはGoogleカレンダーと連携して使用する日程調整ツール・システムです。アプリインストール版、WEB版どちらも使えるという特徴があります。

カレンダー形式で自分が都合の悪い予定を隠して、相手に日程希望を送ることができるので、スケジュール調整をスムーズに行えます。全ての機能を無料で活用できるので、日程調整ツール・システムをはじめて導入するという場合にもおすすめです。

調整アポ

調整アポは、他企業などに対しての打ち合わせのアポ調整を効率化する日程調整ツール・システムです。株式会社RECEPTIONISTがシステムの開発・提供をしています。

通常の来客から面接、商談など、ビジネスにおけるアポイント調整を効率化してくれます。機能や使いやすさに定評があり、日時の仮押さえ・削除と、会議室予約が自動で行われ、日時を選ぶだけで調整可能です。料金は機能や利用人数によってプランが分かれています。機能・人数制限はありますが、無料プランも用意されているので、まずはためしてから導入することもできます。

biskett(ビスケット)

biskett(ビスケット)は日程調整をできるだけシンプルに行うことができる、日程調整ツール・システムです。株式会社キャスターがシステムの開発・提供をしています。

日程調整用のURLを発行・送信し、送信された相手が日程を選択すると自動でカレンダーに予定が入るという手軽さに定評があります。料金は、利用ユーザー数によってプラン分けされています。

調整丸

調整丸は、会食やパーティなどの日程調整・お店選びができる、日程調整ツール・システムです。株式会社ぐるなびが、システムの提供をしています。

会社内の飲み会や、取引先との会食などのお店選びや出欠、日程調整を効率化できます。参加者へのアンケートも簡単に送信できるのも特徴です。料金は会員登録するだけで無料利用が可能です。

トントン

トントンは、打ち合わせや飲み会の予定を効率化できる、日程調整ツール・システムです。株式会社アマネクがシステムの提供をしています。

ビジネス・プライベート、両方に使えるツールでアプリ不要で利用できます。
使い方はイベント日時決定後、URLを参加者全員に送信し、返信を待つ仕組みです。料金は無料です。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

同じカテゴリーの記事