ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:セールステック代表的なリモートツールを紹介、主な機能とメリットも解説

代表的なリモートツールを紹介、主な機能とメリットも解説

#セールステック

この記事ではリモートツールについて解説します。

2020年の新型コロナウイルスの感染拡大により、多くの企業がリモートワーク(テレワーク)の早急な導入に迫られました。ウイルス対策だけでなく、台風や地震などの大規模自然災害対策としてリモートワークを導入する企業や自治体も増えてきています。

そこで、この記事ではリモートワークに必要なリモートツールに着目し、機能やメリット、種類などを詳しく解説していきます。リモートワーク導入を検討している方は、ぜひ最後までお読みください。

リモートツールとは

リモートツールとは、広義で言うと離れた場所からインターネットや電話回線を介してアクセスするためのツールのことを指します。

最近ではWeb会議やリモートミーティングのためのツールや、遠隔地から会社のパソコンに接続できるリモートアクセスツールなどがリモートツールに含まれます。

この記事では、Web会議を行うためのリモートツールについて解説していきます。

リモートツールの主な機能

PCの遠隔操作を可能にするために、リモートツールにはさまざまな機能が搭載されています。

ミーティングの開催

遠隔ミーティングの開催はリモートツールの基本ともいえる機能です。

会社にいなくても、自宅から仕事の会議・打ち合わせを行うことが可能です。

開催者はホストとなりミーティングIDや招待URLを参加者に知らせ、参加者はそのミーティングIDや招待URLを入力するだけで簡単に参加することができます。

画面共有機能

ミーティング中に、参加者に資料を共有することも可能です。

画面を共有しながら話を進められるので、対面することなくイメージを伝えることが可能です。

カレンダー同期機能

定期的なミーティングなどは、Googleカレンダーなどと同期することで管理することが可能です。

録画・録音機能

ツールによってはレコーディング機能が備わっています。

カメラやマイクなどの特別な機材を用意することなく、録画・録音が可能です。Webセミナーなどを行う際にも重宝します。

リモートツール導入のメリット

あリモートツールの導入によって、以下のようなメリットが得られます。

リモートワークが可能になる

リモートツールを導入すれば、自宅にいてもからミーティングができるようになります。また、災害時に出社が困難になった場合でも柔軟な対応が可能です。

移動時間・移動費を減らせる

リモートツールのもうひとつのメリットは、時間と経費を節約できること。自宅やカフェ、サテライトオフィスなど都合の良い場所で働けるため、出勤の必要がないときはリモートワークに切り替えると交通費や通勤時間を削減できます。

代表的なリモートツール


Zoom

Zoomは多人数にも対応できるビデオチャットツールです。PCやスマートフォンのカメラとマイクで会議ができます。1対1なら無料で無制限の利用が可能。多人数でも40分以内なら無料で利用が可能。アカウントはホストのみ登録が必要です。(詳しくはこちら)

Linc BIZ

Linc Bizは、シャープの子会社である株式会社AIoTクラウドが独自のAIoTプラットフォームを活用して開発したクラウドソリューションサービスです。

遠くのメンバーと共有した資料に書き込みながら議論できるビデオ会議を、 チャットからワンアクションで開催できます。(詳しくはこちら

Teams

Teamsはマイクロソフト社が提供するWebコミュニケーションツールです。マイクロソフト・オフィスやOne Driveのアカウントでも利用できます。現在はビデオ会議ツールの「Skype for Business」を統合。Webミーティングも可能になりました。(詳しくはこちら

Google Chat

Google Chatは、Googleが提供する「G Suite」という クラウド型のグループウエアサービスのひとつで、企業向けに提供されるメッセージングプラットフォームです。

28言語に対応していて、各チャットルームは最大8,000人までサポートしてくれます。(詳しくはこちら

Zoho Meetings

Zoho Meetingsはブラウザーベースでオンライン会議やセミナーが行えるクラウド型のソリューションです。ブラウザベースで利用できるので、アプリのダウンロードは必要ありません。(詳しくはこちら

Zencastr

ZencastrはWebベースのポッドキャスティングサービスで、電話会議に最適のソリューションです。アカウントはホストのみ必要。Zoomと同様にリンクをシェアすると参加者を招待することができます。

BizBaseテレワークLite

BizBaseテレワークLiteは、クラウドPBXを利用した個人のスマートフォンが
ビジネスフォンに早変わりする電話のシステムです。

会社に出社しなくても、在宅でオフィスの電話が利用出来たり、
会社代表電話番号とサポート電話番号など複数番号の利用が出来たり、
ビジネスのコスト削減と生産性向上を加速させます。

Calling Meeting

Calling Meetingは、バーチャルのレンタル会議室を提供する有料のWeb会議システムです。ひとつの会議室に最大30名が入室可能。ホストがパスワードとルーム名を決めると、レンタルルームのURLが作成されます。

LoopGate

LoopGateは専用カメラとマイク、スピーカーなどの機器を用いるテレビ会議システムです。テレビ専用機で中継もネットサーバーではなく、専用の多地点接続サーバが利用できるため、高画質・高音質で大人数のテレビ会議を安定して運用することができます。(詳しくはこちら

ボーダレスモバイルWiFi「スカイベリー」

スカイベリーは、テレワークや国内出張時など、ビジネス環境に合わせて最適なWiFiサービスを提供します。テレワークで通信料が気になるスタッフをサポートすることができます。

またスカイベリーWiFiを提供するa2network社では、
コロナ禍における中国渡航に特化したサービスも展開しております。
中国政府特有の規制から従業員様や会社の情報保護を目的としております。
詳細は資料をご確認ください。

まとめ

・リモートツールとは、広義で言うと離れた場所からインターネットや電話回線を介してアクセスするためのツールのことを指します。

・リモートツールの主な機能は、「遠隔ミーティングの開催」、「画面共有」、「カレンダー同期」、「録音・録画」などです。

・リモートツールのメリットは「リモートワークが可能になる」、「移動時間・移動費を減らせる」ことです。

・代表的なリモートツールには「Zoom」、「Teams」、「Google Hangouts」、「ZOHO Meetings」、「Zencastr」、「Lite FreshVoice」、「LoopGate」などがあります。

ビジネスコミュニケーションサービス「LINC Biz」

リモートコミュニケーションツール「ZOOM」

リモートワーク運用管理ツール「Microsoft Teams」

Web会議・ウェビナーツール「Zoho Meeting」

テレビ会議ツール「LoopGate」

リモートコミュニケーションツール「Google Chat」

簡単テレビ会議「LoopGate」

テレワーク対応、スマホで簡単「BizBaseテレワークLite」

ボーダレスモバイルWiFi「スカイベリー」

a2network中国渡航向け「健康コード対策」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事