ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:HRテック自社に合う採用サービス選定のポイントとおすすめサービスの紹介

自社に合う採用サービス選定のポイントとおすすめサービスの紹介

#HRテック

この記事では採用サービスについて解説します。

少子高齢化などが原因による労働人口の減少に伴い、人材不足に陥っている企業も少なくありません。また、IT化やグローバル化により、高度なスキルを持つ人材や専門的スキルを持つ人材が必要なのに、それに合う人材を上手く採用できないという悩みを持つ企業も増えています。

この売り手市場の中で、優秀な人材を確保するためには新卒採用、中途採用ともに自社に合う採用サービスを運用していくことが大切です。

ここでは、採用サービスを選定するポイントと、おすすめの採用サービスを紹介していきます。

自社に合う採用サービスを選定するポイント

日本では少子高齢化などにより、労働人口は1995年の8,000万人をピークに減少を続け、2020年では約6,000万人に減少し、その割合は今後さらに加速することが予想されています。その他にITやAIなどの技術革新やグローバル化が進み、より専門的なスキルの人材が求められていることもあり、人材の細分化なども人材採用を難しくしている要因です。また、採用サービスの多様化など、採用経路が増え、求職者が得る情報も増えているので、選択肢がより多くなっていることも要因の一つでしょう。

そのような中、従来のような受動的な採用ではなく、能動的に人材採用を行うことが必要です。多様化する採用サービスから、自社に適切な採用サービスなのかを見極めて選定することが大切になります。これまでの経験や勘など人的なものだけに頼ることや、大手の採用サービスだからという理由だけで選定するのではなく、人材採用の目的を明確にして採用サービスそれぞれの特徴を踏まえたうえで選定することが必要です。

そのためには、これまでの採用における採用プロセスや費用対効果、採用効率等のデータをしっかりと分析し、採用サービス選定の材料にすることが大切になります。これらを踏まえ人材採用の目的を明確化することや、これまでの採用におけるデータ分析と採用サービスのそれぞれの特徴を理解することが、自社に合う採用サービスを選定するポイントです。

労働人口データ参照:
総務省統計局ホームページ"労働力調査(基本集計)"
https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.html

採用活動を加速するおすすめの採用サービス

売り手市場の採用状況の中、採用活動を加速するおすすめの採用サービスを、「新卒向け」、「中途向け」「全体向け」に分けてそれぞれの特徴を紹介します。

○新卒向けの採用サービス

新卒向けに特化しているサービスや新卒採用に強いサービスの紹介です。

理系ナビ

理系ナビは、新卒者採用のなかでも理系に特化している採用サービスです。
株式会社ドリームキャリアが運営しています。

サービスの内容や、就活者が登録するサイトが理系の職種に特化しており、新卒向けに作られています。

また、理系学生のためのインターンシップ・就職情報が満載のキャリア情報誌「理系ナビ」を全国の大学に配布しているという特徴があります。

MyRefer Campus

MyRefer Campusは、クラウドを利用したリファラル採用のサービスです。株式会社MyReferが運営しています。

リファラル採用とは、社員を通じて人材を紹介してもらう採用方法のこと。人事担当者ができるだけ負担をかけずに、必要な人材を採用できるプラットフォームシステムが特徴的な採用サービスです。

500社超の利用実績を元に、社員紹介制度の設計から促進までをサポート・コンサルしてくれます。

インターンシップガイド

インターンシップガイドは、インターシップ募集に特化した採用サービスです。株式会社futurelaboが運営しています。

インターンを希望している意欲・意識の高い新卒予定者が大学1年生から大学院生まで広く利用している特徴があります。

売り手市場の採用状況の中、早い時期から優秀で自社に会った人材を囲い込むことが可能です。無料期間を活用できるので、試しながら選定することができます。

○中途向けの採用サービス

中途向けに特化している採用サービスや中途採用に強い採用サービスの紹介です。

MyRefer

MyReferは、クラウドを活用してより効率的にリファラル採用できるプラットフォーム採用サービスです。

前記した"MyRefer Campus"と同じく株式会社MyReferが運営しています。
最近日本でも導入実績が増えてきているリファラル採用を様々なシステムを活用して運用していきます。

MyReferを採用することで、人事の運用工数を最大1/3にできるというのが大きな特徴です。システム利用の操作説明などもしっかりしており、デモ環境も用意されているので、まずはおためしで…という使い方もできる採用サービスです。

MyRefer|alumni

MyRefer|alumniは、一度退職した元社員をサポーター化してアルムナイ採用することを目的とした採用サービスです。「alumniアルムナイ)」とは企業の離職者やOB・OGのことを指します。

前記した"MyRefer"と併用してサービスを利用することで、相乗効果も期待できるという特徴もあります。

システムはMyReferと同じくクラウドを活用して、一度退職した元社員の情報を登録するだけで一元管理でき、アルムナイ採用に向けた様々な施策を打つことが可能です。

採用動画メディア「moovy(ムービー)」

『moovy』は、30秒の採用動画を使って求職者と求人企業をオンラインでマッチングする採用動画メディア(動画配信プラットフォーム)です。

求職者は『moovy』を利用することで、文章では伝わりにくい「企業内の個人や組織の特徴」を感じ取ることができます。

また、求人企業は文章だけでは表現しきれなかった採用情報を求職者に伝える
「採用PR / 採用ブランディング」として活用できるサービスです。

○全体向けの採用サービス

企業の人材採用に向けた全体向けの採用サービスの紹介です。

採用係長

採用係長は、様々な媒体向けの採用サイトや求人票を一度の作業で全て作成できる採用サービスです。株式会社ネットオンが運営しています。

また、複数の採用サイトなどに募集広告を掲載している場合でも、データを一元管理できるという特徴もあります。

求人票に画像や動画などを組み込む場合でも、感覚的な操作で求人票を出稿することが可能です。無料おためしもあり、求人サービス「Indeed」の掲載サポートも行ってくれます。

HeaR

HeaR株式会社は職業体験における「採用CX(Candidate Experience)」の採用支援サービスです。職業体験を活用した採用までのプランやコンサルティングを行ってくれます。

売り手市場の中、採用後のミスマッチによる離職を防ぐことや、採用した人材がよりスキルを発揮できる状況を実現することが可能です。

採用に関するオウンドサイトやSNSなどの運用コンサルも併せて行ってくれるので、より成果の高い採用活動を行うことができます。

採用一括かんりくん

採用一括かんりくんは、採用における事務工数を大幅に減らすことが可能なATS(採用管理システム)です。

一つのシステムで、応募者とのコミュニケーションや採用サービス提供会社とのコミュニケーションを一元管理できるのが特徴です。

また、「Googleカレンダー」等のシステム連携も可能になっています。プランやオプションが細かく分かれており、必要な機能だけを利用してランニングコストを安く運用することも可能です。無料おためしも用意されています。

JobRainbow

JobRainbowは、LGBTに理解のある企業だけが登録する採用・求職サイトです。

社会的認知が根付いてきたとはいえ、約70%の当事者が職場で何らかの差別的言動を経験していると言われています。そのような中、約90%のLEBT当事者がLGBTに理解ある職場で働きたいと考えています。

JobRainbowでは、LGBT採用だけではなく、採用における「LGBT研修」「LGBTコンサルティング」なども同時に行っていることが大きな特徴となります。

副業マッチング「シューマツワーカー」

シューマツワーカーは、副業をしたいプロのIT人材を活用できるサービスです。

2018年に厚生労働省がモデル就業規則で副業を「原則容認」にしてから、高度なプロフェッショナル人材が副業市場に出てきています。

シューマツワーカーでは、独自審査を通過30,000名プロフェッショナル人材をアサイン可能で、週10時間の低リソースで業務依頼が可能。副業人材の労務面での管理もサポートします。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

LGBT求人サイト「JobRainbow」

採用マーケティングツール「採用係長」

HeaR「採用計画の達成を実現するCX(候補者体験)戦略コンサルティング」

採用支援サービス/メディア「理系ナビ」

リファラル採用「MyRefer」

採用動画メディア「moovy(ムービー)」

副業マッチングサービス「シューマツワーカー」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事