ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:セールステックおすすめポップアップツール【Web接客ツール】3選も紹介

最終更新日

20200722

おすすめポップアップツール【Web接客ツール】3選も紹介

#セールステック

Webサイトでは実店舗のようにユーザーと直接会話をすることができません。このため、滞在率を上げるための施策を行っていたとしてもユーザーの反応を明確に把握することは困難です。そこで、これに対応できるのがWeb接客ツールです。Web接客ツールには主にポップアップ型とチャット型がありますが、この記事ではポップアップ型について、その特徴とおすすめのツールをご紹介します。

ポップアップツール【Web接客ツール】とは

Web接客ツールは、Webサイトを訪れたそれぞれのユーザーに合わせ、実店舗と同じようにコミュニケーション(接客)を提供します。このうちポップアップ型のWeb接客ツールは訪問ユーザーの行動や購入履歴などをもとにして、最適な画面を表示させるツールです。特に精度が高いWeb接客ツールの場合、ページの滞在時間やスクロール回数、クリック・タップ・スワイプなどの回数、スクロール位置やカーソルの位置を把握することによって、シナリオを決定することもできます。

またWebサイトにおけるコンバージョン率の向上には、ユーザーの属性やサイトの閲覧・購入履歴、利用しているデバイスといった、セグメントごとの最適なプロモーションが欠かせません。そこでポップアップ型のWeb接客ツールの場合、画像の遷移やスクロールの状態などから購入を迷っているユーザーを見極め、彼らに対し割引クーポンを表示し、初回限定のサービスを提示するといったような手法で接客を行います。

このようにユーザーの属性に合致した適切な販促を効果的に行うことができるのがポップアップ型のWeb接客ツールの特徴です。

おすすめのポップアップツール【Web接客ツール】

現在、ポップアップ型のWeb接客ツールは種類やサービス内容などの面で特徴の異なるさまざまなツールがリリースされています。このためECサイトなどでは積極的に導入を進められており、購入率が改善しているケースも少なくありません。

そこで、ここからはさまざまなポップアップ型のWeb接客ツールの中から、おすすめのツールをいくつか紹介していきます。

サイト回遊率とCVRアップ「KaiU」

KaiUはCV獲得特化型のWeb接客ツールです。多機能すぎて使いこなせないツールとは異なり、離脱抑制を徹底的に追求した”シンプルイズベスト”なサービスで、安価な利用料に関わらず運用・設定・分析まで丸投げOKな面が特にユニークなサービスです。

パーソナライズWeb表示「パーソナルセラー」

パーソナルセラーでは、サイト訪問者1人1人に合わせてコンテンツやポップを出し分けることができます。

ユーザーの行動ログからユーザーの心理やニーズを把握して、適切なコンテンツや体験を適切なタイミングで提供することで、ブランド力の強化になげることができます。

仮想人間による接客「デジタルヒューマン」

デジタルヒューマンは人間の質感をリアルに再現したAI仮想人間が接客を行うツールです。

最新のテクノロジーを複合的に利用してアバターの画像をリアルタイムに生成。
言葉以外にも感情や表情を本物の人間のように演出。介護や医療現場など、人間とのコミュニケーションが重視される場での接客アシスタントとして活躍します。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

Web接客ツール「KaiU」

Web接客ツール「パーソナルセラー」

AI接客ツール「デジタルヒューマン」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事