ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:マーケテックOne To Oneマーケティングとは?おすすめツールも紹介

One To Oneマーケティングとは?おすすめツールも紹介

#マーケテック

この記事ではOne to One(ワントゥワン)マーケティングを解説します。

インターネット、とりわけスマートフォンの普及で、個人が自ら情報を取得するようになったため、一人ひとりが多様の価値観を持つようになっています。そこで近年注目されているのがOne to One(ワントゥワン)マーケティングです。

ここでは、One to One(ワントゥワン)マーケティングについての内容や、おすすめのOne to One(ワントゥワン)マーケティングツールを紹介します。

One to One(ワントゥワン)マーケティングとは

One to Oneマーケティングとは、顧客一人ひとりに合わせたマーケティング手法のことです。手法として「リターゲティング広告」「レコメンデーション」「メール配信」「無料会員から有料会員の訴求」などがあります。

以前のマーケティング手法は、TVなどのメディアを使って企業などから多くの人に商材やサービスを訴求するというのが一般的な手法でした。しかし、スマートフォンの普及やインターネット回線の整備により、多くの人がインターネットを利用し、コミュニケーションや情報取得を行うようになりました。この影響で、以前よりさらに価値観が多様化している時代になっています。One to Oneマーケティングでは、このようなそれぞれの価値観に合わせた試作を行うことで、より成果の高いマーケティングを可能にします。

一番多く用いられている場面は、インターネットによるOne to Oneマーケティングです。ユーザーがインターネットにアクセスすると「クッキー」という、訪問したWEBページやサービスの情報を取得することになります。
この情報をもとにユーザーの趣味嗜好や興味にそった、商材やサービスを広告として表示させることが可能です。

また、クッキーの情報をもとに、興味ある商材や、関連する広告を表示することで消費者にアピールする「レコメンデーション」という手法もあります。さらに、インターネットばかりではなく、アンケートや顧客情報などのデータリストをもとに、個人に合わせたDMやメールを送付するのもOne to Oneマーケティングの手法です。

このように、企業(1)からユーザー(多)ではなく、企業(1)から顧客一人ひとり(1)にあわせたマーケティング手法がOne to Oneマーケティングの特徴です。

One to Oneマーケティングのメリット

One to Oneマーケティングは、各個人が持つ趣味趣向や価値観などに合わせてマーケティングを行うので、効率的に認知・訴求できるのがメリットです。

これまでの広告手法であった、一つの商材を多くの人に向けて訴求するのでは、認知はできても利用や購入する確率が低くなるので効率的ではありません。ましてや価値観が多様化している時代なので、昔に比べるとより非効率になっているということになります。One to Oneマーケティングでは、顧客単位でマーケティングを行うことが可能なので、効率的に認知訴求が可能です。

ツールの導入もおすすめ

One to Oneマーケティングを施策として行う場合は、ツールを活用してさらに効率的に行うことで効果を発揮します。
ここでは、項目別にOne to Oneマーケティングに活用できるツールを紹介していきます。

おすすめのOne to Oneマーケティングツール【データマーケティング編】

VisitorAnalytics(ビジターアナリティクス)

VisitorAnalytics(ビジターアナリティクス)は、ビジター(非会員)の流入経路やアクションをデータ化し、マーケティングに活用できるツールです。アルファサード株式会社が、ツールの開発・提供をしています。

ビジターをいかに会員にしていくかと分析するためのデータや、ビジターの詳細情報を効率よく取得できるように設計されています。料金は初期費用無料で、1サーバー月額30,000円です。

b→dash(ビーダッシュ)

b→dash(ビーダッシュ)は、GUI操作のみでデータの取込・統合・変換・活用を可能にしたOne to Oneマーケティングツールです。株式会社フロムスクラッチが、開発・提供をしています。


簡単な操作が特徴で、データの一元管理が可能です。顧客の過去の購買データや行動情報をもとにしたレコメンドを行える機能もあり、効率的なOne to Oneマーケティングを可能にします。

おすすめのOne to Oneマーケティングツール【MAツール編】

MA(マーケティングオートメーション)を含めたOne to Oneマーケティングツールの紹介です。

motenasu(モテナス)

motenasu(モテナス)MAツールは、顧客管理からアフターフォローまで、煩雑な作業を自動化できるMAマーケティングツールです。株式会社FIDがツールの開発・提供をしています。

CRMやMAに詳しくなくてもシンプルに自動化できることに定評があるツールです。さらに、MOTENASUの「配布物発注システム」は、顧客情報をもとに、最適なタイミングで宛先情報が自動抽出され、顧客一人ひとりに最適なDMを1枚から印刷できます。料金は初期費用300,000円で、リード件数によって月額費用が変わる仕組みになっています。

Marketo(マルケト)

Marketo(マルケト)MAツールは、世界の5,000社以上で導入されている信頼性の高いMAマーケティングツールです。アドビ株式会社が開発・提供をしています。

スコアリングや分析、広告といった効率的なOne to Oneマーケティングを行う上で便利な機能が充実。BtoB、BtoCどちらにおいても活用することが可能です。

おすすめのOne to Oneマーケティングツール【SFA編】

マーケティングにおける成果は常にシビアに求めるのが大切です。
ここでは、SFAOne to Oneマーケティングツールを紹介します。

Senses(センシーズ)

Senses(センシーズ)SFAは、営業成果を最大化できるAI搭載One to Oneマーケティングツールです。株式会社マツリカが開発・提供をしています。

営業データを蓄積していくと、AIがリスク分析や類似案件などを直接アドバイスしてくれるので、効率的な営業活動が可能になります。また、OCR機能の利用で、面倒なデータ入力もモバイルアプリからワンクリックで完了できるのも特徴です。料金はユーザー数によってプラン分けされている仕組みです。

おすすめのOne to Oneマーケティングツール【メールマーケティング編】

メールによるOne to Oneマーケティングは、ツールを使うのが効率的になり成果への近道です。メールマーケティングに使えるOne to Oneマーケティングツールを紹介します。

WEBCAS(ウェブキャス)

WEBCAS(ウェブキャス)は、メールによる顧客との双方向コミュニケーションを効率的にし、成果を目指すためのマーケティングコミュニケーションシステムです。株式会社WOW WORLDが開発・提供をしています。

他ツールとの連携やメール配信、アンケート、顧客管理、メール共有などのシステムを単体で利用することも可能です。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

MOTENASU(モテナス)

営業・顧客管理ツールSenses(センシーズ)

メール配信システム「WEBCAS e-mail」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事