ビジネスメディアのミツカルVCのOne Capital、VC投資先の採用支援SaaS『Startup Recruiting(β版)』をローンチ

VCのOne Capital、VC投資先の採用支援SaaS『Startup Recruiting(β版)』をローンチ

#人事・労務

SaaSスタートアップ特化のベンチャーキャピタルであるOne Capital株式会社(以下One Capital)は、東京大学 松尾豊教授監修のもと、VC投資先の採用支援SaaS『Startup Recruiting(β版)』をリリースしたことを発表した。

『Startup Recruiting』は、VCのWebsiteに投資先求人情報を掲載できるSaaSで、スタートアップ側で求人情報を更新することで『Startup Recruiting』を利用するVCのWebsiteも更新される仕組みとなっている。

スタートアップが株主であるVCへ期待していることの1つに「採用支援」が挙げられる昨今、スタートアップへの転職は人気になってきたものの、多くのスタートアップが人材不足の悩みを抱えている。

しかし、採用支援には少なくないリソースが必要となるため、なかなか着手できなかったり、着手できても属人的な支援になっていたりと、ヘッドハンター頼りになっているのが実態である。そこで開発されたのが『Startup Recruiting』。

『Startup Recruiting』は、VCのWebsiteに投資先求人情報を掲載できるSaaSで、求人情報を掲載することで採用候補者の送客を実現する。「投資先の採用支援をしたいもののリソースの問題で着手できない」、「採用支援はしているものの属人的になっておりスケールしない」、「投資先の求人情報をリアルタイムに把握できていない」などの課題を解決する。

また、本プロジェクトは、東京大学松尾研究室が主催するAIスタートアップ起業家育成プログラム「起業クエスト」に共感するOne Capitalが、AI × SaaS事業における学生起業を支援するべく、松尾豊教授監修のもと、人材育成スキームを共同企画したもの。SaaS専門家であるOne Capitalが、AI専門家である松尾教授とコラボすることで、AI × SaaS事業の知見を高めつつ、スケールするスタートアップの輩出を目指す。

One Capitalは、今後VCのWebsiteに投資先求人情報が掲載されることを当たり前にすることで、より多くの優秀な人材がスタートアップ市場へ挑戦する世界を実現したいとしている。

同じカテゴリーの記事