ビジネスメディアのミツカルライブコマースの解説

ライブコマースの解説

#用語集

ライブコマースとは、インターネット上でリアルタイムに商品やサービスを購入できる形態です。SNSなどのライブ配信などを通じて販売されることからライブコマースと呼ばれています。



おすすめの記事: インバウンド対策成功への道!効果的な方法とおすすめサービス16選

ライブコマースの特徴とメリット

ライブコマースは、オンラインショッピングの一種であり、商品やサービスをリアルタイムに提供できる点が特徴です。

例えば、美容家電ブランドなどがライブコマースを利用した場合は、ライブストリーミングやビデオ配信を通じて、商品の機能や使用方法を実演してアピールすることが可能です。視聴者はその場で商品を購入できるだけでなく、チャットやコメント機能を使って質問や意見を共有することもできます。その場ですぐに商品担当者や他の視聴者から回答が得られるため、より信頼性のある情報を得ることができます。

さらに、配信者が有名人やインフルエンサーの場合は、集客の点も保証されます。視聴者側も憧れている有名人のおすすめとなると購買意欲も高まります。拡散力も高いため、配信者の選定は慎重に、リスクヘッジを取るようにしましょう。

このように、リアルタイムで商品やサービスを提供し、視聴者とのインタラクションを通じて詳細な情報や信頼性を提供することが特徴です。

参考サイト:ライブコマースとは?導入するメリットや成功事例などを解説|SBペイメントサービス

同じカテゴリーの記事