ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:マーケテックInstagramインサイトとは おススメツールも紹介

Instagramインサイトとは おススメツールも紹介

#マーケテック

Instagramでビジネスアカウントを運営する場合、インプレッションやエンゲージメントを高めるために投稿の解析を行うことは重要です。そのひとつの方法が、Instagramが2016年の夏にリリースした「Instagramインサイト」を利用することです。

またさまざまなアクセス解析には、サードパーティーが供給するレポートツールを利用することもできます。

そこでこの記事では、Instagramインサイトについて解説するとともに、サードパーティーによるレポートツールについてもご紹介します。

Instagramインサイトとは

InstagramインサイトとはInstagramが公式に提供しているアカウントの分析ツールです。

Instagramインサイトはビジネスプロフィールに変更することで利用でき、Instagramへの「投稿」や「ストーリー」などに関するユーザーの年齢や性別、地域、閲覧数などを数値化し、データとして確認することができます。これにより、企業アカウントにおいてはデータの背景を分析し、ユーザーとのエンゲージメントを高めるために役立てることが可能です。

Instagramインサイトで取得できるデータ

Instagramインサイトにより確認できる数値は多岐にわたります。主に4つに分類でき、細分化された項目の各数値を確認できます。

全体のアクティビティに関する数値

アカウント全体に関わるさまざまな数値です。過去1週間分について、各曜日ごとにそれぞれの数値が確認できます。

インタラクション数…アクセスしたユーザーがアカウント内で実行したアクションの回数

インプレッション数…投稿した写真がユーザーに閲覧された延べ回数

リーチ数…投稿した全ての写真が異なるユーザーの総数であるユニークユーザーに閲覧された回数

プロフィールへのアクセス回数…アカウントのプロフィールへアクセスしたユーザー数

ウェブサイトクリック…ビジネスプロフィールに登録されたWebサイトにアクセスしたユーザー数

コンテンツに関する数値

コンテンツに関する数値は各投稿に関する数値です。

投稿数…過去1週間のInstagramへの投稿数

フォロー数…投稿を閲覧しフォローしたユーザー数

「いいね!」数…投稿に対する「いいね!」の数

コメント数…投稿へのコメントの数

投稿保存数…投稿を保存したユーザー数

ダイレクトメッセージ数…フォロー関係になくても個別にメッセージを送信できるダイレクトメッセージが送信された数

フォロワーに関する数値

自社のアカウントのフォロワーに関する数値を確認することができます。確認できるのは過去1週間分です。

フォロワー数…アカウントにおけるフォロワーの人数

トップの場所…フォロワーの居住地域の割合

性別…フォロワーの男女比率

年齢層…フォロワーの男女別あるいは総数の年齢構成割合

フォロワーアクティビティ…フォロワーがInstagramを利用する曜日や時間帯の比率

ストーリーズに関する数値

ストーリーズは24時間限定で画像や動画をシェアできる機能です。確認できるのはそれぞれ過去14日間の数値です。

インタラクション数…ストーリーズによって実行されたプロフィールへのアクセスなどのアクション数

インプレッション数…投稿したストーリーズがユーザー閲覧された延べ回数

リーチ数…投稿したストーリーズがユニークユーザーに閲覧された回数

返信…ストーリーズのメッセージ送信機能によってメッセージが送信された回数。

ストーリーズからの移動…ストーリーズにおけるユーザーの離脱数

レポートツールを活用するのもおすすめ

Instagramインサイトを活用すればさまざまなデータを収集できますが、より精度の高い分析を行うためにはサードパーティーから供給されているレポートツールを活用する方法もあります。

そこでここからはInstagramで収集した情報を分析するためのレポートツールをいくつかご紹介します。

SINIS

SINISは、Facebook社が提供するグラフAPIを利用した、Instagram分析ツールです。SINISを利用しない場合、Instagramビジネスアカウントのインサイトデータはスマートフォンのアプリ内だけでしかで確認できませんが、SINISであればPC上でも確認可能です。

このとき、各種データはCSV形式でダウンロードすることで分析がしやすくなっており、レポーティングの時間の短縮することができます。

また、SINISでは新規機能の追加により、CSV出力における範囲拡張や各種データの確認、期間指定できるデータ項目の範囲などは逐次拡大されています。

Hootsuite

HootSuiteはInstagram以外にもFacebook、Twitter、Google+、WordPress、LinkedInなどに対応したレポートツールです。複数のSNSアカウントを同時に表示することができ、タイムライン、リスト、メンションなどを一括で表示することができます。

このほかにも、投稿をスケジュール設定できるパブリッシャー、各種SNSの動向を調査するアクセス解析機能、自動で各種SNSに投稿できる、自動投稿機能、利用者同士でチャットが可能なチャット機能なども備えています。

ICONSQUARE

ICONSQUAREでは、InstagramのAPIと連携することにより、競合他社やユーザー、インフルエンサーに関するデータも定量的に把握することができます。もっとも特徴的なのは1日、1週ごとのフォロワーコミュニティやエンゲージメント、競合などがデータ分析され、電子メールレポートとしてメールで送信される点です。

プランはスタータープラン、プロプラン、上級プランの3つから選択でき、全てのプランで14日間の無料トライアルが可能なため、実際にツールを利用したうえで導入を検討することができます。

POST365

POST365はFacebook、Twitter、Instagram、YouTubeの4つのSNSに対応したレポートツールで、導入にあたってはまずどのSNSで利用するのかを選択します。

機能面では投稿事例の検索をはじめ、業界、投稿タイプ、投稿時間といったカテゴリごとの投稿の分析が行えるほか、指定アカウントの検索は自社のみに限定されないのが特徴です。このため、自社のSNSマーケティングの施策に関する効果測定よりも競合分析に適しています。

AISIGHT

AISIGHTは、Instagramにおいてオーガニック流入を増加させ、ハッシュタグ分析することで「タグ映え」が期待できるSEO分析ツールです。フォロワーが投稿に利用しているハッシュタグはAISIGHTによって抽出され、ワードクラウドや推移グラフで表示することにより、ハッシュの視点で把握することができます。

また自社アカウントの投稿について「いいね」数やコメント数、エンゲージメント率といった実績平均値を算出できるため、投稿毎の「good」および「bad」が把握しやすくPDCAに適した機能を備えています。(詳しくはこちら

Instagramインサイトについてのまとめ

・InstagramインサイトとはInstagramが公式に提供しているアカウントの分析ツールです。

・Instagramインサイトでは、全体のアクティビティ、コンテンツ、フォロワー、ストーリーズなどに関する数値が確認できます。

・サードパーティーから供給されているレポートツールにはSINIS、Hootsuite、ICONSQUARE、POST365、AISIGHTなどがあります。

Instagramに特化したSEO分析ツール「AISIGHT」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事