ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:アドテックジオターゲティング広告のおすすめサービス11選を紹介。選定のポイントも解説

ジオターゲティング広告のおすすめサービス11選を紹介。選定のポイントも解説

#アドテック

この記事では、ジオターゲティング広告について解説します。スマホやPC、モバイル端末で自分の所在地を確認できる機能は「ポケモンGO」などの位置情報ゲームでもおなじみですが、それを広告配信に利用したジオターゲティングも人気となっています。

そこでここでは、ジオターゲティング広告の機能とポイントについて解説するとともに、ジオターゲティング広告サービスおすすめ11選を紹介。地域密着型の事業に最適なマーケティング施策を検討中の方はぜひ参考にしてください。

ジオターゲティング広告を行うポイント


ジオターゲティング広告とは、現代人の生活に欠かせないPCやスマートフォン、タブレット端末などの位置情報をもとにユーザーの現在地を特定。そのエリアに最適な広告をピンポイントで配信してユーザーの購買意欲を最大化するマーケティング手法です。

位置情報はGPSをはじめ、携帯基地局やIPアドレス、Wi-Fiなど近距離無線施設のアドレス情報から取得。位置情報の精度が最も高いのはGPSですが、屋内や地下では衛星の電波を受信できないため、他の方法を併用することで位置を推定しています。

ジオターゲティング広告を行うポイントエリアは、大きく分けて2つあります。ひとつは広告を発信したい企業や、事業主の所在地を中心とするエリア。もうひとつは、ターゲットとなる消費者がリアルタイムに位置するエリアです。

飲食店やスーパーといった商業施設の場合、店舗周辺を生活圏とする消費者に割引クーポンや特売情報などを配信します。常連の顧客は専用のスマホアプリやGPSで来店を検知。過去の購入履歴や行動パターンを瞬時に把握して接客に役立てることができます。

一方、飲食店でランチやディナータイムに客を呼び込みたい場合、広告を配信する場所や時間を指定することで食事時に店舗の近くにいる人に情報を発信することができます。店舗のデジタルサイネージにビーコンを設置して客の接近に連動させることも可能です。

ジオターゲティング広告サービスおすすめ10選


GeoLogic Ad(ジオロジック・アド)

「GeoLogic Ad」は、スマートフォンの位置情報を独自開発のDMPで解析。ユーザーの行動から、ライフスタイルや興味をプロファイリング。最適の広告を配信するリアル行動ターゲティング広告です。

地域密着型の事業者には、地元ユーザーのスマホにチラシ感覚で広告を配信する「スマホオリコミ」がおすすめ。ほかにもユーザーの属性をプロファイリングするジオゲノムターゲティングや、動画広告などさまざまなサービスを提供しています。

ROADCAST(ロードキャスト)

ロードキャストは東急株式会社が運営する、アプリDL促進やEC売上向上の効果を可視化し、運用することができる屋外広告サービスです。
屋外広告、Web施策、効果測定まで、広告の投資対効果を改善することができます。

推定広告接触者数(imp.)に基づいて屋外広告を展開し、複数のクリエイティブを出し分けをしながら、Web(ランディングページ)への流入と顧客獲得(コンバージョン)の最適化を目指すことができるため、Web広告のように運用することが可能な広告商品です。

Adgram(アドグラム)

「Adgram」は、乗換案内アプリの「駅すぱあと」で蓄積された独自の移動予測データをもとに広告配信するジオターゲティング広告サービスです。

ドコモの技術でユーザーの高精度な位置情報を取得。ターゲットを最適化して効果の高いモバイルチラシを配布したり、店舗周辺のユーザーにバナー配信したり、店舗へ誘導するなど効果の高いターゲティング広告を実現します。

Profile Passport AD(プロファイルパスポートアド)

「Profile Passport AD」は、スマートフォン向けのジオターゲティング広告サービスです。位置情報は、スマートフォンのGPSデータを独自アプリで取得。ユーザーの生活エリアや来店履歴データを活用した精度の高いターゲティングが可能です。

エリアターゲティングは市区町村はもちろん、特定の施設も指定が可能。ユーザーのWEBデータとリアルタイムの行動データで広告効果を可視化する来店計測から、効果測定までトータルな位置情報広告サービスを実現します。

TRAVEL JAPAN Wi-fi(トラベルジャパンワイファイ)


「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」は、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)が提供する、日本全国20万ケ所以上のWi-Fiアクセスポイントに自動接続できる訪日外国人向けのモバイルアプリです。

国内のインバウンドビジネス企業や自治体向けに、ジオターゲティング広告と観光情報の配信サービスを提供。外国人観光客がエリア内に入ると、各言語の広告情報を自動的に配信します。

Shufoo! Audience Targeting Ad(シュフー・オーディエンス・ターゲティング・アド)

「Shufoo! Audience Targeting Ad」は、凸版印刷株式会社が運営する電子チラシサービス「Shufoo!」の閲覧データを利用したジオターゲティング広告サービスです。

ユーザーが「Shufoo!」を閲覧した場所を、スマートフォンのGPSでサーチ。日常の行動エリアやチラシを閲覧した企業・店舗名、カテゴリなどを独自のセグメントでターゲティングが可能です。効果的な広告配信を実現します。

CAR TRACE(カートレイス)


「CAR TRACE」は、「Sphere Paper」の車検データを活用してオンラインで広告アプローチを行う自動車ユーザー専用のジオターゲティング広告サービスです。どこにどんな車が何台いるかを、MAP上で可視化したエリアマーケティング分析が可能です。

さらに国勢調査のデータをもとに、ユーザーの家族構成や年収などの分類も可能。WEB広告の配信はもちろん、MAPでターゲットの含有率を確認して、紙チラシのポスティングや新聞折込でのアプローチに生かすことができます。

ヤマトダイアログ&メディア

「ヤマトダイアログ&メディア株式会社」は、宅配大手のヤマトホールディングス株式会社とDHLグローバルメール・ジャパン株式会社の合弁企業で、日本国内を中心にダイレクトマーケティング事業を行っています。

同社の主力商品のひとつ「TRIGGER DIALOG」は、オンライン上でDMの制作と配達の発注がワンストップで行えるソリューションです。同社が宅配業務で蓄積した膨大な顧客データと連携。顧客の属性に最適なデザインのDMを自動で制作して配達します。

モバイルちらし

シナラシステムズジャパン株式会社の「モバイルちらし」は、店舗周辺の消費者のスマートフォンにピンポイントで広告を配信するエリア限定のジオターゲティングサービスです。

紙の折り込みチラシやポスティングの場合、情報を提供できるのは店舗周辺の居住者に限られます。そこで「モバイルちらし」を併用すれば、仕事やショッピングで店舗の商圏内を訪れた人たちにのみ、スマホ広告の配信が可能です。

ママリーチDSP for マタニティ

「ママリーチDSP for マタニティ」は、ママメディア特化型の広告ネットワーク「ママリーチ」のターゲットを妊娠中のプレママでセグメントしたジオターゲティングサービスです。エリアのセグメントも利用できます。

子育て応援イベントや体験モニターとのデータ連携や、広告からアクションを起こしたユーザーへの拡張配信も可能。動画による広告配信にも対応できます。

DigJAPAN!(ディグジャパン)

「DiGJAPAN!」は、地図でおなじみの昭文社が提供する訪日旅行客向けのWEBサイトです。地図事業で蓄積したノウハウとデータベースを生かし、インバウンド客向けに観光スポットや訪日トレンドを紹介しています。

「DiGJAPAN!」の外国人ユーザーは80万人。訪日外国人に好評のアプリやサイト、海外の日本観光ガイドブックに広告掲載ができます。主要国出身の外国人スタッフが東京に常駐。各国に合わせたマーケティング施策を提案します。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

ジオターゲティング広告「Adgram」

ジオターゲティング広告サービス「Profile Passport AD」

訪日される外国人向けのWi-Fi接続アプリ「TRAVEL JAPAN WI-FI」

電子チラシサービス「Shufoo!」

次世代型エリアターゲティング広告サービス「CAR TRACE」

訪日外国人向けの観光アプリ「DIGJAPAN!」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事