ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:マーケテックアンケートフォーム作成、分析ツールのおすすめを紹介

最終更新日

20200909

アンケートフォーム作成、分析ツールのおすすめを紹介

#マーケテック

この記事では、アンケートフォーム作成について解説します。

マーケティングにおいて、商材に対してのユーザーの意識やイメージを把握することは重要なポイントです。調査する方法は、アンケートなどが一般的ですが、多くの方がスマートフォンでインターネットに接続するのが一般的な昨今ではwebアンケートを活用することが多くなっています。


ここではアンケーフォーム作成ツールについてと、おすすめのアンケートフォーム作成ツール・サービスを紹介します。

アンケートフォーム作成ツールとは

アンケートフォーム作成ツールとは、マーケティングに関わることやユーザーの意識調査のために取るwebアンケートフォームを作成するツールのことです。自社製品やサービスについて意識調査することや、ユーザーを取り巻く環境等を調査することにより、製品やサービスの改良や開発に利用されます。

以前はアンケート用紙など紙媒体によるものや電話によるものが主流でしたが、多く人がスマートフォンを持ち、日々インターネットを利用している背景もあり最近ではwebアンケートが主流です。

また、紙媒体や電話によるアンケートに比べてwebアンケートは、集計が容易であり効率良く分析ができるというメリットがあります。webアンケートを行う際には、サイトやブログ、メールなどを活用することが一般的ですが、そのためのアンケートフォームを作成しなければいけません。

本来、手作業で打ち込みアンケートフォームを作成するためには、ある程度のスキルが必要で、時間も手間もかかります。その時間や手間をかけずに作成できるのが「アンケートフォーム作成ツール」です。

他に、webアンケート自体を代行して行ってくれるサービス会社もあります。アンケート内容を依頼することで、アンケート対象をターゲティングしたり、集計、データ分析をしたりと全てを行ってくれるので、さらに効率的に必要なデータを収集することが可能です。

おすすめのアンケートフォーム作成ツール・サービス

アンケートフォーム作成ツール・サービスは、有料・無料含めて様々なものがリリースされています。ここではおすすめのアンケートフォーム作成ツールを特徴とともに紹介していきます。

WEBCAS formulator(ウェブキャスフォーミュレーター)

WEBCAS formulatorは、「誰でも簡単に、思い通りのWebアンケートや各種Webフォームを作成」することができるアンケートフォーム作成ツールです。株式会社WOW WORLDがツールの開発・運営を行っています。


アンケートフォーム作成の他、イベントや問い合わせなど各種受付フォームが作成できるツールもパッケージングされています。集計されたデータはクラウド上に保管。また、自社サーバー内にデータを保管できるオンプレミス型にも対応できるプランも用意されているので柔軟に運用が可能です。料金はクラウド型・オンプレミス型で変わりますが、最小限のコストで運用できるプランも用意されているので必要な規模で導入することができます。

Fastask(ファストアスク)

Fastaskは、ブログやSNSの記事を書くように、画面に沿って操作するだけで簡単にアンケートが作成できるアンケートフォーム作成ツール・サービスです。株式会社ジャストシステムが、ツール・サービスの開発・運営をしています。


作成したアンケートは、ターゲット属性や回収目標など配信条件を設定すると、同社が抱えるアンケートモニターに向けて配信され、回収・集計されます。
料金はプランや利用条件によって異なります。

CVリフト

CVリフトは、各コンバージョン後のアンケートを自動実行・集計してくれるアンケートフォーム作成サービスです。株式会社ショーケースが、サービスの開発・提供をしています。


CVユーザーの負担にならない、使いやすいUI設計には定評があります。離脱箇所や回答率などのレポートは、管理ツールですぐにレポート出力が可能です。

Sprint(スプリント)

Sprint(スプリント)は、指定した属性モニターに1対1のチャットでインタビューができる、チャットアンケートサービスです。株式会社ジャストシステムが、サービスの運営・提供をしています。

対面や音声でのインタビューではないので、お互いリラックスしてのインタビューが可能であり、会議室などでチームメンバーと相談しながら進行することも可能です。料金はサブスクリプション形式とポイント消化形式があります。

フォームブリッジ

フォームブリッジは、顧客管理システム「kintone」に連携して使用するアンケートフォーム作成ツール・サービスです。トヨクモ株式会社が、開発・提供をしています。

アンケートフォームの他、専門スキルなしで、お申し込みフォームやお問い合わせフォーム、web試験などを作成可能です。蓄積したデータは全てkintone上で管理し、分析・レポート出力を行います。料金は利用できる機能によって、3つのプランに分かれていますが、無料お試しが可能なので検討してから導入を決めることも可能です。

Freeasy(フリージー)

Freeasy(フリージー)は手軽にアンケートを作成し、24時間いつでも配信可能なアンケートフォーム配信サービスです。アイブリッジ株式会社がサービスの運営・開発をしています。

素早くスマートにアンケートを作成できるように設計されたUIが特徴です。全国に450万人もいるモニターから決まった属性に対して24時間、何時でも配信可能というメリットがあります。料金は質問数やアンケート人数によってその都度、課金される仕組みです。内容によっては、最低料金500円からアンケート調査を実施することが可能になっています。

SPAIRAL(スパイラル)

SPAIRALは、専門的なスキルがなくても様々なwebアプリケーションを構築できる総合プラットフォームサービスです。株式会社パイプドビッツがサービスの開発提供をしています。

webアンケートフォーム作成も、直感的な操作で簡単に作成することが可能です。また、データを蓄積するデータベース設計なども可能になっていることが特徴になっています。料金は、機能・規模などにより異なってきます。

おすすめのアンケートデータ分析ツール・サービス

アンケートフォームによって取得したデータは、そのままではマーケティングに活用できません。アンケート結果は分析してこそのものです。

ここでは、アンケート結果をわかりやすく可視化し、課題を洗い出してくれる、おすすめのアンケートデータ分析ツールやアンケート調査・サービスを紹介します。

マクロミル

マクロミルは、あらゆるアンケート調査、そして最新手法でデータ解析を行うデジタルリサーチサービスです。株式会社マクロミルが運営しています。

約120万人の自社パネルをはじめ、国内提携会社と連携した1,000万人超のパネルネットワークを構築しているため、幅広いマーケティングデータが提供可能。そして、そのデータを最近注目をあびている「第2世代多変量解析」など最新手法で分析してくれます。

データム

データムは、収集したアンケートデータを分析・レポート出力してくれる、データサポートサービスです。株式会社データムがサービスの運営をしています。

1992年に設立され、28年以上の経験と年間約240件という豊富な実績があります。あらゆるデータ形式に対応しており、成果に向けて的確なデータ分析することが可能です。

ナレッジデータサービス

ナレッジデータサービスは、アンケート結果で出力された各データ入力を代行してくれるサービスです。分析やレポート出力、集計も依託可能になっています。ナレッジデータサービス株式会社がサービスを運営しています。

基本はデータ入力や集計・分析業務の依託ですが、アンケート作成やアンケートを実行する業務までサポートしてくれます。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

アンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」

データム「アンケート集計分析」

顧客の声を可視化するアンケートサービス「CVリフト」

Kintone連携サービスプラグイン「フォームブリッジ」

24時間セルフ型アンケートツール「Freeasy(フリージー)」

webアプリケーション構築プラットフォーム「SPAIRAL」

アンケート集計・分析代行「ナレッジデータ」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事