ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:マーケテックデジタルプロモーションとは?おすすめのサービス11選も紹介

デジタルプロモーションとは?おすすめのサービス11選も紹介

#マーケテック

最終更新日

20210730

この記事では、「デジタルプロモーション」について解説します。

インターネットを活用したデジタルメディアは、広告主にとって多くのメリットがあり、双方向性を生かしたOne to Oneマーケティングによって消費者の購買行動をピンポイントで促進することも可能です。

そこでここでは、デジタルメディアとデジタルデバイスをマーケティングに活用するデジタルプロモーションに着目。「デジタルプロモーションとはなにか」という基本事項を解説するとともに、最新のデジタルプロモーションサービス10選を紹介します。

販促活動にデジタルプロモーションの活用を検討中の方は、ぜひこの記事をお読みになり、よりよいビジネスの参考にしていただければ幸いです。

デジタルプロモーションとは

「デジタルプロモーション」とは、企業が商品やサービスの販売を促進するためにインターネットのデジタル技術を活用して行う広告宣伝活動のこと。WEBサイトやSNSで販促活動を行うため「WEBプロモーション」とも呼ばれます。

「プロモーション」は、英語の「promotion」 が語源。日本語では「広告宣伝」「広報」の意味。自社の商品やサービスの購買促進を目的とした宣伝活動や、企業価値を高めるための広報活動全般を意味する言葉です。

デジタルプロモーションでは、広告の目的を細分化。Youtubeなどの動画配信サービスを利用した動画広告からジオターゲティング、SNSなどに最適なデジタル広告を展開し、関心の高いユーザーにリーチします。

デジタルプロモーションは、デジタルならではのコミュニケーション手段を駆使して、個々のユーザーニーズに合わせたカスタムメイドのプロモーション戦略を行うことが可能です。

最新のデジタルプロモーションサービス11選

aircatalog(エアカタログ)


aircatalogは、コスメや食品などの試用品を無料配布したい製造元と、配布を請け負う施設や店舗をマッチングさせるサービスです。製造元は、配布したいサンプル商品の内容とターゲットの消費者像をaircatalogに登録します。

するとaircatalogが、ホテルや美容院など条件に合う施設を選んでアプローチ。双方が承認すればマッチングが成立します。サンプル品の配布は施設が行うので、製造元は直接施設に送るだけ。aircatalogの料金は試用品の個数で決まるシステムです。

M-PROMO(エムプロモ)

エムプロモは、WEBによるマーケティングリサーチからプロモーションまでを一気通貫でサポートするプロモーション企業です。WEBリサーチの結果をもとにプロモーション施策の立案・実行・効果測定までトータルで実施します。

リサーチ会員は1,000万人以上。高精度なターゲティングをもとにアンケートで商品を訴求するリサーチ型や、試用品を配布するサンプリング施策、特定のターゲットを店頭に誘導するO2O施策、各種WEB広告など最適なソリューションを提供します。

SPinno(スピーノ)


「SPinno」は、店頭での販促に用いるPOPや資材の受発注や製作業務をクラウドで一元化管理できるサービスです。多店舗展開の企業では販促業務を個々の拠点でバラバラに行うのが一般的。「SPinno」でそれを一元管理すれば、販促部門の大幅な効率化が可能です。

「Spinno」を導入すれば、チラシやポスター、POPなどの新規デザインをテンプレートから選択したり、独自のデザイン編集もブラウザ上で可能。資材購入の申請から承認、発注までの作業を一気通貫で実施できます。

LOOOK(ルーク)

LOOOKは、デジタルサイネージに最適なBGV映像をエンドレスで再生できるほか、広告コンテンツの制作から配信までをスマホで簡単に実施できるアプリです。高画質のBGV映像は200種類以上。広告コンテンツは100種類以上のテンプレートから選択できます。

BGV用の映像は、季節に合わせて毎月配信。広告コンテンツは好みのテンプレートを選択するだけ。写真やテキストの変更も簡単です。管理と配信はお手持ちのスマホから。個別配信はもちろん複数の一斉配信にも対応できます。

giftee(ギフティ)

「giftee」は、電子チケットの「eGift」を、LINEやメールのお祝いメッセージとともに気軽に贈ることができるサービスです。

クライアントは、キャンペーンなどを通じて自社のユーザーにギフトを付与することができます。これにより新規顧客の獲得からロイヤリティ向上などのメリットが期待できます。

これまでに、Webサービス、ゲーム、教育、銀行、クレジットカード、保険、自動車、不動産、人材、携帯通信など、様々な業界で多数の導入実績があります。

GROWTH(グロース)


「GROWTH」は、東京都内のタクシーにデジタルサイネージを設置して乗客に広告を配信するタクシー広告サービスです。大手のタクシー会社を中心に1万台以上のタクシー車両に専用デジタルサイネージを設置。利用客に広告情報を届けます。

広告ターゲットは東京23区内で活躍するビジネスパーソン。都内のタクシー利用者の約40パーセントをカバーし、独自コンテンツの動画広告を月間約750万人のリーチ力で配信しています。

ChargeSPOT(チャージスポット)


「ChargeSPOT」は、どこでも借りられ、どこでも返せるスマホ充電器のシェアリングサービスです。

設置するだけで充電器の貸し借りを目的に、利用者が店舗を訪れるというメリットだけでなく、デジタルサイネージとしても利用できるので、効果的な集客プロモーションとして実施することが可能です。

STORECAST(ストアキャスト)

STORECASTは、小売チェーン店舗向けのデジタル販売促進支援ツールです。インターネットが普及した今、消費者の8割が店舗の情報をWEBで検索しています。店舗側もWEBで情報発信しなければ消費者の心をつかめません。

STORECASTは、デジタルプロモーションの経験やノウハウがなくてもWEBで販促できるツールです。VMDやセール情報をデジタル化して一元管理。コンテンツの定期発信や、データ分析による施策の改善まで一気通貫で支援します。

x Commerce(クロスコマース)


「x Commerce」は、ECショップでもリアル店舗のように商品を見て選ぶ楽しみを体現できるデジタルプロモーションツールです。WEB販売にアミューズメントの要素を付加。ただ商品を買うだけのECサイトから、ショッピングを楽しめる店舗に変革します。

たとえばファッションショーと連動し、目の前のモデルが着用している服をその場で購入できるライブショッピングのようにエンターテイメント性が高いプロモーションをデジタル技術で実現します。

Promotion Mail(プロモーションメール)


「Promotion Mail」は、製薬企業で医療用医薬品の営業を担当するMR(医薬情報担当者)向けの営業支援ソリューションです。新型コロナウイルス感染症対策に対応する製薬企業向けのデジタルプロモーションとして開発されました。

Promotion Mailは、多忙な医療従事者が閲覧可能な時間に情報を届けたり、医療従事者が求める情報の傾向を過去の閲覧履歴から学習し、情報提供を最適化します。

dgift(ディーギフト)

dgift(ディーギフト)は、コンビニや外食チェーンを中心した
約6,000種類以上の商品ラインナップのなかから選ぶことができる、デジタルギフトサービスです。株式会社デジマースが、サービスの運営をしています。

200円以内のものから高級商品までの価格帯でラインナップがあります。システムやギフトの提供だけでなく、キャンペーン全体をコンサルティングできることも特徴です。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

THE TOKYO TAXI VISION GROWTH

販促クラウド「SPinno」

デジタル販促支援ツール「STORECAST」

デジタルプロモーション「M-PROMO」

デジタルサイネージサービス「LOOOK」

製薬企業向けデジタルプロモーションツール「Promotion Mail」

デジタルプロモーション「x Commerce」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事