ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:マーケテックコンテンツマーケティング成功のポイントと、おすすめ会社10選

コンテンツマーケティング成功のポイントと、おすすめ会社10選

#マーケテック

この記事では、コンテンツマーケティングについて解説します。インターネットの普及拡大によって、コンテンツマーケティングはテレビや新聞雑誌の広告と同じように重視されるようになってきています。

そこでここでは、企業のWEB担当者にぜひとも押さえていただきたいコンテンツマーケティング成功のポイントとともに、コンテンツマーケティングに強い会社おすすめ10選をご紹介します。

コンテンツマーケティング成功のポイント

コンテンツマーケティングとは、自社サイトやSNSなどのWEBメディアを通じてユーザーの興味を喚起する記事や写真、動画などを公開することで訪問者を増やし、自社製品(またはサービス)の購買利用を促すWEBマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングを成功させるポイントとしては、まず最初にターゲットのユーザーの行動パターンやニーズを具体化した「ペルソナ」というモデル像を設計すること。それをWEB制作者が共有することでコンテンツが目指す方向性が明確になります。

次にペルソナの消費行動に合わせた情報を選択。SEO対策に効果的なキーワードを含めたコンテンツを制作します。情報の鮮度を保つためにコンテンツを継続的にアップデートできる体制を構築することと、SNSやブログも併用し幅広く拡散を図るのも有効な手段です。

コンテンツマーケティングに強い会社おすすめ10選


イノーバ

株式会社イノーバが提供するCloud CMOは、コンテンツメディアの企画立案とコンテンツの作成、配信後の効果検証から改善策の提案まで全ての工程をカバーできる強力なコンテンツマーケティング運用ツールです。

Cloud CMOは、コンテンツマーケティングに必要なCMS機能をはじめデータ分析機能やメールを中心としたMA機能を完備。ツイッターやフェイスブックとも連携して同時投稿が可能です。

リボルバー

株式会社リボルバーが提供するdinoは、コンテンツマーケティング用のオウンドメディア構築に必要なクラウドCMSやコンテンツ配信ネットワーク、スマホとの親和性が特に高いネイティブアドサーバーなどをセットで提供する統合型のパブリッシングプラットフォームです。

dinoは自社開発のクラウドCMSを中心に、WEBメディアの構築運営やユーザーの囲い込みはもちろん、アクセスユーザーの傾向分析や履歴の管理により高精度なデジタルマーケティングを実現します。

GMOアドマーケティング

GMOアドマーケティング株式会社は、自社開発の広告配信プロダクトにより目的に応じたコンテンツ広告を企画制作する会社です。クライアントの集客施策から運用体制までをトータルで設計。コンテンツマーケティングの事業推進を幅広くサポートします。

GMOアドマーケティングは、単なる広告制作会社ではありません。顧客のマーケティング活動を明確な目的のもとに最適化して、売上と収益のアップに貢献するのが特徴です。

Bridge(ブリッジ)

株式会社BridgeはWEBマーケティングの経験豊富なメンバーにより、コンテンツマーケティングの課題を解決するために最適なソリューションを提案してくれます。

さまざまな企画や取材にもとづくコンテンツ記事を制作してくれ、記事は構成から納品までまとめて依頼することも可能です。

シグナル

株式会社シグナルが提供する「コンテンツSEOブースト」は、情報コンテンツのキーワード選定からコンテンツの作成・運営、SEO施策の管理にいたる全てのフェーズを一気通貫で解決する統合パッケージサービスです。

従来の情報発信にありがちな企業の一方的な発信ではなく、時流やニーズに沿ったユーザー目線の情報を発信。自社検索エンジンを活用して、コンテンツの認知効果を最大化することが可能です。

ナイル

ナイル株式会社は、SEO施策のリーディングカンパニーとしてWEBサイトのパフォーマンスを最大化するコンサルティング型のWEBマーケティング企業です。

成果を上げるという視点から、コンテンツ戦略の立案を総合的にサポートしてくれるサービス「コンテンツハブ」を展開。高度なマーケティング戦略にもとづくコンテンツを品質第一主義で制作してくれます。

また、月5万円からSEOの相談ができるサービス「ナイルSEOクラウド」も展開しています。

才流

才流は最新のデジタルマーケティングの基本からベンダー紹介、コンテンツ制作から運営支援までをトータルでサポートしてくれます。コンテンツマーケティングの戦略立案から社内体制の構築、ベンダーの選定から施策の実行、PDCAの推進まで一気通貫でサポートします。

BtoB企業のマーケティングは、展示会やテレアポなどの古い手法に依存しがちです。才流は最新のデジタルマーケティングの基本からベンダー紹介、コンテンツ制作から運営支援までをトータルでサポート可能。

日本SPセンター

株式会社日本SPセンターはクリエイティブで成果の高いデジタルマーケティング戦略を提供し、企業の成長と目的達成に貢献する企業です。コンテンツ制作ではリサーチから戦略立案、成果を生むコンテンツの制作と継続的な運用、効果の最適化までを支援します。

コンテンツは見た目だけのデザインではなく、具体的な戦略をもとに確実な成果を生むアウトプットが重要です。結果につながる実践的なコンテンツマーケティングを求めるならおすすめの会社です。

ヒューマンセントリックス

株式会社ヒューマンセントリックスは、企業向けプロモーション動画の企画制作を行う会社です。制作実績は大手企業を中心に1,500社・30,000本以上。月間200本以上を制作しています。

刺激に満ちたネット世界では静的コンテンツだけでユーザーの注目を得るのは困難です。魅力的な動画コンテンツは短時間で人々の興味を喚起して商品やサービスの販促効果を高めます。コンテンツは注文制作ですので料金は気軽にお問い合わせください。

ストロボ

株式会社ストロボは、ワンストップで対応可能なハンズオン型のデジタルマーケティング事業を手がける企業です。よくある既存の代理店ではなくクライアントの課題に合わせて専任チームを編成するブティック型(伴走型)のビジネスを展開しています。

デジタルマーケティング事業では、WEBメディアやECサイトのコンテンツ制作をはじめSEOやUI/UX、データ解析、改善など各分野のプロフェッショナルが専門体制で対応。クライアントの事業成長を支援します。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

Webコンテンツ制作・マーケティングサービス「Content Hub」

BtoBに特化したコンテンツマーケティングサービス「SAIRU」

BtoBに特化したコンテンツマーケティングサービス「SAIRU」

株式会社日本SPセンターの「コンテンツ制作サービス」

ハンズオン型のデジタルマーケティングブティック「STROBO」

ヒューマンセントリックス「動画制作・映像制作サービス」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事