ビジネスメディアのミツカル 記事カテゴリ:マーケテック 美容系マーケティングにおすすめの美容アプリ・メディア11選

最終更新日

20200708

美容系マーケティングにおすすめの美容アプリ・メディア11選

#マーケテック


スマートフォンの普及により、情報を得る時にはインターネットにアクセスし、アプリやメディアを利用することは一般的になりました。この流れは、女性がファッションや美容に関する情報を得る時も同様で、美容系の商材を扱う企業にとってアプリやメディアを活用することは必要不可欠といえます。


そこでここでは、美容系マーケティングには欠かせない美容アプリ・メディアの活用ポイントと、おすすめの美容系アプリ・メディアを紹介します。

美容系マーケティングを成功させるには専門アプリ・メディアの活用がポイント

美容系マーケティングを成功させるには、認知や集客などにつながるプロモーションが大切です。美容系マーケティングには、ファッション雑誌などの紙媒体のメディアも大切ですが、Y世代やZ世代などの若年層をターゲットにする場合は女性向け専門アプリやSNS、美容系WEBメディアの活用も重要になります。


現在はスマートフォンの普及により、ほとんどの人が毎日、インターネットやアプリを利用して必要な情報を得ることが一般的です。特に最近は美容系の情報に敏感な層ほど、トレンドや新商品の確認などはSNSを参考にすることや美容系のWEBメディアやアプリを利用しています。マーケティングの観点からも、専門アプリ・メディアの活用がポイントといえるでしょう。

おすすめの美容系アプリ・メディア11選

美容系アプリ・メディアには多くの種類があり、それぞれで特徴が異なります。ここでは、おすすめの美容系アプリ・メディアを紹介します。

LIPS(リップス)

LIPS(リップス)は、ランキング形式のコスメ口コミメディアです。株式会社AppBrewが運営しています。


口コミの投稿数も多く、幅広い年齢層で利用しているのが特徴です。パソコンではサイトから、スマートフォンではiOS、Android共にアプリが提供されています。


特にアプリでは、ユーザーから使いやすさと投稿のしやすさで人気があります。広告掲載内容はタイアップ記事やネイティブ広告などで出稿する形です。

C CHANNEL(シーチャンネル)

C CHANNEL(シーチャンネル)は、コスメやファッション、ボディケアなど、美容に関するカテゴリーを網羅した総合美容メディアです。C Channel株式会社が運営をしています。


美容系の情報のほか、恋愛や占い、芸能のカテゴリーも充実しており、女性の「知りたい」情報が全て揃っているメディアです。アプリ展開もあり、アプリ内では動画を使ったタイアップ記事やメイク方法、フィットネス動画が人気です。

日本国内ばかりではなくアジア圏にも進出しているので、よりグローバルな視点でプロモーション展開が可能です。広告の掲載形式は様々あるので、商材のコンセプトにそった形でプロモーションができます。

ミュゼマーケティング

ミュゼマーケティングは、脱毛サロンのミュゼプラチナムがその豊富な会員数を活かしてネイティブアド、メルマガ、サンプリングなどの多彩なメニューを提案してくれるマーケティングサービスです。

全国184店舗、女性会員383万人というミュゼプラチナムならではの強みを活かしたプロモーションが可能です。

また、サロンとアプリを活用したクロスマーケティングを実施できるのもミュゼマーケティングの特徴です。

VOCE(ヴォーチェ)

VOCE(ヴォーチェ)は、メディアサイトやアプリの他、雑誌展開もしている、女性向け総合メディアです。有名モデルやタレントの記事も多く、信用度が高いメディアといえるでしょう。株式会社講談社が運営元です。

広告は、モデルやタレントとのタイアップ記事が主な広告ですが、サイトのネイティブ広告やディスプレイ広告もあります。また、SNS展開やイベント展開も多く、オンラインとオフラインを掛け合わせたプロモーションが可能です。ユーザー属性は20代中盤から40代前半の働く女性層が多くなっています。

美的

美的は、メディアサイトやアプリ、雑誌を展開している女性向け総合メディアです。株式会社小学館が運営元になります。


雑誌の記事とは別にWEBサイト専用記事や連動企画も多く、雑誌とWEBサイトを両方購読しているユーザーが多いのが特徴です。美容に関する記事の他、多数の専属モデルやインフルエンサーも所属しており、タイアップ記事には高い効果を期待することができます。


ユーザー層は、20代前半から30代前半の女性が多く、美容初心者から上級者までを幅広くターゲットにしています。特に、トレンドである、女優やモデルが雑誌の表紙になった時は、WEBの連動企画などで高い訴求が見込めます。

MAQUIA(マキア)

マキアオンラインは、メディアサイトやアプリ、雑誌展開している、女性向け総合メディアです。雑誌「MAQUIA(マキア」のWEB版という位置付けですが、情報量が充実しているのもあり、WEB版のみ閲覧しているユーザーも少なくありません。


有名専属モデルやタレントも多く、ファッションやコスメ、トレンドの参考にするため高い人気を誇っています。また、専属ブロガーも人気が高いのが特徴です。

ユーザー層は25歳~35歳までが中心で、7割以上が働く女性です。広告はタイアップ広告を始めとして、サイト内のネイティブ広告やSNS広告など様々な種類のプロモーションが可能です。

girlswalker(ガールズウォーカー)

girlswalker(ガールズウォーカー)は、史上最大級のファッションメディア「東京ガールズコレクション」による女性向けニュースメディアです。ニュースメディアなので様々な話題を提供していますが、ファッションや美容に関する記事がメインです。

特に10代後半から20代前半女性の支持は厚く、同メディアに紹介されている記事や広告は絶大な影響力をもっています。


広告形式も様々あり、最近ではTikTok公式アカウントを開設。サイトと連動した広告プロモーションも展開可能です。

Trill(トリル)

Trill(トリル)は、美容やファッションの女性向け総合情報メディアです。ヤフー株式会社の子会社である、dely株式会社が運営しています。ユーザーはWEBサイトまたは、アプリでアクセスします。


20~60代と幅広い年齢層にリーチしていることが特徴のメディアです。ターゲットにあまり年齢を含めない商材にアプローチする場合は、おすすめの美容系メディアになります。

MERY(メリー)

MERY(メリー)はアプリもリリースしている女性向け総合情報メディアです。株式会社MERYが運営しています。

シンプルな記事構成で見やすいことがユーザーに評判のメディアです。広告展開は、タイアップ記事やインフルエンサーとのコラボがメインになります。


20代前半から30代前半がメインユーザー層です。広告掲載の問い合わせ・資料請求はWebサイトより可能です。

by.s(バイエス)

by.s(バイエス)は大人女性向けの総合美容メディアです。株式会社サイバーエージェントが運営しています。


スタイリストやメイクアップアーティスト等、美に関するプロや、女優やタレント、モデルの起用が多く、信頼度が高いメディアであることが特徴です。


記事構成のメインは、ダイエット、コスメ、ファッション、美容ケアになり、メディアコンセプトとして「女性の美」を推しだしています。

ユーザー層は30代40代がメインで「都会のキャリアウーマン」をターゲットにしていることが特徴です。

4MEEE(フォーミー)

4MEEE(フォーミー)は、美容やファッション、グルメなど女性がほしい情報が網羅されたメディアです。人気ブロガーやライターが多数記事を執筆していることが特徴です。4MEEE株式会社が運営しています。

ユーザー層は30代以下の女性がメインです。日本ばかりではなくアジア圏にもメディア展開もしているので、グローバルな訴求が可能です。


幅広い範囲の情報を扱っているので、潜在顧客にアプローチしたい場合におすすめのメディアです。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

最新SaaS情報をお届するニュースレター登録

「デジタルの新陳代謝を促す」をテーマに、SaaSDXの厳選した最新情報をお届けします。

マーケティング支援サービス「ミュゼマーケティング」

女性向け動画メディア「C CHANNEL」

美容メディア「VOCE」

女性向け総合メディア「美的」

女性向けメディア「TRILL」

ファッション・美容メディア「by.S」

女性向けトレンドメディア「4MEEE」

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事