トップページ店舗の売上アップには欠かせない、おすすめの集客ツール・アプリ11選

最終更新日

20210706

店舗の売上アップには欠かせない、おすすめの集客ツール・アプリ11選

#マーケテック

デジタル販促支援ツール「STORECAST」

googleマップ集客サービス「MEO Pro」

MEO対策&分析多機能ツール「MAP職人」

WEBプッシュ通知サービス「COINs」

店舗集客アプリ「GMOおみせアプリ」

無料集客アプリ「みせめぐ」

サロン集客アプリ「tredina」

ブログパーツ作成ツール「アプリーチ」

無料から使える予約システム「STORES予約」

この記事では集客ツールについて解説します。


店舗の売上を確保するために、「集客」は欠かせません。集客の方法には、チラシ配布やDMの送付など従来からの手法がありますが、多くの人が日々スマートフォンを使う昨今では集客ツール・アプリを使い効率よく集客することが増えてきました。


ここでは、そんな集客ツール・アプリの内容や特徴と、店舗集客に最適なおすすめツール・アプリを紹介します。

集客ツール・アプリとは

集客ツール・アプリとは、飲食店やアパレルショップ等の実店舗の集客・販促を目的としたツール・アプリのことです。主な機能としてプッシュ通知やクーポン発行、モバイルサイト構築などがあります。アプリ・ツールによっては、顧客管理ができるものもあり、さらに集客に向けた効果的な運用が可能です。


実店舗の集客ツールには、チラシ配布やスタンプカード、会員カードなどがありますが、集客ツール・アプリを活用するとこれらを効率的に且つ、低コストで実現可能です。現在は、ほとんどの人がスマートフォンで毎日インターネットを活用することが一般的になっています。そのため集客に向けた施策は、インターネットやデジタルコンテンツを用いて行うことが効率的で効果が高いといえるでしょう。


集客ツール・アプリで得た顧客情報は一元管理が可能なため、そのデータを活用して商品・サービスの周知やリピーターの獲得をすることも簡単に低コストでできるようになります。特に顧客や見込み客に向けてのDMやメールでは開封率が1割前後ですが、アプリ・ツールによる開封率は4割近くとも言われています。


これらを総合的に見ると、実店舗の集客には集客ツール・アプリを導入することは、店舗の売上アップやリピーター獲得に重要な要素ということが言えそうです。

店舗集客に最適なおすすめツール・アプリ

ここでは店舗集客に最適なおすすめの集客ツール・アプリを紹介していきます。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウント(旧LINE @)は、日本国内で月間8,400万人以上が利用している「LINE」を活用した、集客ツールです。LINE株式会社がサービスを提供・運営しています。


すでに多くのユーザーが利用し、生活インフラの一部といっても過言ではないLINEに公式アカウントとしてエントリーし集客に結び付けていきます。LINE公式アカウントは規模や店舗の業種に関係なく、無料でアカウントを開設することが可能です。集客に活用できる機能として、メッセージ機能やチャット、リッチメッセージ・メニューが利用できます。他、スタンプカード機能やクーポン発行も可能です。


利用料金は、1ヶ月のメッセージ送付数が1,000通未満の場合は、無料で利用でき、それ以上はメッセージ量に応じてプランが設定されています。どのような業種の店舗でも、まずは必須の集客アプリと言えるでしょう。

STORECAST

STORECASTは、デジタル販促で小売チェーンの集客をサポートしてくれるツールです。

店舗のVMDの指示から、サイトバナー、セール情報などをデジタルコンテンツ化し、これまでの業務を効率化してくれます。また、デジタルコンテンツを広く、そして定期的に発信することにより、顧客や見込み客との接点を増やしてくれます。

さらに、データ分析も行えるので、店舗の集客状況の可視化が可能。課題も明確になり、効率的な改善策をスムーズに打つことが可能になります。

MEO Pro

MEO Proは、"Googleマップ"上の店舗情報を最適化する店舗集客ツールです。
株式会社プロモストがサービスの運営・提供をしています。


ユーザーが検索したGoogleマップ上に表示された店舗情報を見やすく表示し、集客につなげるツールです。また、MEO Proで設定した対策キーワードにより、地名や駅名の検索ワードに対して上位に表示されやすくなるという特徴があります。


利用料金は、契約期間やキーワードに応じて4つのプランが用意されています。

MAP職人

MAP職人は、Googleマップ上の店舗情報を最適化し上位表示させることを目指したMEO店舗集客ツールです。株式会社フリースクエアがサービスの運営・提供をしています。


ユーザーがマップ検索した時の店舗情報最適化の他、Googleマイビジネスの順位チェックツールや、口コミ促進ツールなどが利用可能です。また、運用を全て任せるプランも用意されているので、これを活用すれば実店舗の業務に集中して効率的な集客が可能です。

月額利用料金は、9,800円からで、最低利用期間は3ヶ月になります。

COINs

COINsは、アプリを使わなくても、ユーザーのスマートフォン画面にプッシュ通知を送信できる集客ツールです。株式会社シグニティがサービスの運営・提供をしています。


主にECサイトなどに効果を発揮するサービスですが、実店舗でもセール情報などのお得な情報を通知し集客につなげることができます。スケジューリングしての配信や管理画面での効果測定機能が使用できます。


初期費用は無料。1ヶ月間は0円でお試しすることができます。

GMOおみせアプリ

GMOおみせアプリは、実店舗の集客に必要な機能が様々活用できる総合集客ツールです。GMOデジタルラボ株式会社がサービスの運営・管理をしています。

クーポン等の来店促進やカスタマイズできる来店ポイントシステム、キャッシュレスによる事前決済機能やサブスクリプション型の決済など多くの機能が揃っています。また、顧客管理機能も強化されており、より戦略的な集客が可能です。


料金プランは利用できる機能や使えるオプション機能によって3つのプランが用意されています。

みせめぐ

みせめぐは、集客に必要な多くの機能が無料で利用できる集客アプリです。株式会社ビジコムがサービスの運営・提供をしています。


POSレジメーカーの同社がレジと連動させて利用できるアプリでしたが、現在は株式会社ビジコムのPOSレジを利用していなくても会員登録するだけで全ての機能が無料で利用可能です。

使える主な機能として、デジタル会員証の発行や店舗ページの作成、プッシュ通知配信などをはじめ様々な集客ツールの機能があります。その他にも、顧客の購買履歴管理など顧客管理機能も利用可能です。


店舗集客アプリとして必要な機能はほぼ網羅されているので、できるだけコストをかけずに集客ツール・アプリを利用してみたい場合におすすめの集客アプリになります。

trendina

trendinaは、美容室やネイルサロン、エステなど、主に美容系に特化した集客アプリです。株式会社ゼンリンデータコムがサービスの運営・提供をしています。

アプリーチ

アプリーチはECサイトや店舗サイトをスマホアプリ化してくれるサービスです。株式会社AGクルーがサービスの提供・運営をしています。

店舗等のサイトをアプリ化することでスマートフォンにアイコンで表示することになり、顧客の利便性を上げることが可能です。
プッシュ通機能やSNS連携機能、スタンプカード機能など、集客に必要な様々な機能を追加することができます。
料金は、ダウンロード数や通知機能利用件数などによって、4つのプランに分かれていますが、カスタマイズする機能などにより変動するので、詳しい料金は問い合わせが必要です。

STORES予約

STORES予約は無料から使える予約システムです。ネット予約決済、月謝集金、顧客管理などを一気通貫して提供しており、オンラインレッスン含め180を超える業種にシステム対応しております。

ヨガ、ピラティス、スクールなどの店舗の来店予約の管理はもちろん、イベント・セミナーの予約、社内限定の会議室・面談の予約など用途に応じた設定が管理できます。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事