ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:マーケテック店舗の売上アップには欠かせない、おすすめの集客ツール・アプリ4選

店舗の売上アップには欠かせない、おすすめの集客ツール・アプリ4選

#マーケテック

この記事では集客ツールについて解説します。

店舗の売上を確保するために、「集客」は欠かせません。集客の方法には、チラシ配布やDMの送付など従来からの手法がありますが、多くの人が日々スマートフォンを使う昨今では集客ツール・アプリを使い効率よく集客することが増えてきました。

ここでは、そんな集客ツール・アプリの内容や特徴と、店舗集客に最適なおすすめツール・アプリを紹介します。

集客ツール・アプリとは

集客ツール・アプリとは、飲食店やアパレルショップ等の実店舗の集客・販促を目的としたツール・アプリのことです。主な機能としてプッシュ通知やクーポン発行、モバイルサイト構築などがあります。アプリ・ツールによっては、顧客管理ができるものもあり、さらに集客に向けた効果的な運用が可能です。


実店舗の集客ツールには、チラシ配布やスタンプカード、会員カードなどがありますが、集客ツール・アプリを活用するとこれらを効率的に且つ、低コストで実現可能です。現在は、ほとんどの人がスマートフォンで毎日インターネットを活用することが一般的になっています。そのため集客に向けた施策は、インターネットやデジタルコンテンツを用いて行うことが効率的で効果が高いといえるでしょう。


集客ツール・アプリで得た顧客情報は一元管理が可能なため、そのデータを活用して商品・サービスの周知やリピーターの獲得をすることも簡単に低コストでできるようになります。特に顧客や見込み客に向けてのDMやメールでは開封率が1割前後ですが、アプリ・ツールによる開封率は4割近くとも言われています。


これらを総合的に見ると、実店舗の集客には集客ツール・アプリを導入することは、店舗の売上アップやリピーター獲得に重要な要素ということが言えそうです。

店舗集客に最適なおすすめツール・アプリ

ここでは店舗集客に最適なおすすめの集客ツール・アプリを紹介していきます。

デジタル販促ツール「STORECAST」

STORECASTは、デジタル販促で小売チェーンの集客をサポートしてくれるツールです。

店舗のVMDの指示から、サイトバナー、セール情報などをデジタルコンテンツ化し、これまでの業務を効率化してくれます。また、デジタルコンテンツを広く、そして定期的に発信することにより、顧客や見込み客との接点を増やしてくれます。

さらに、データ分析も行えるので、店舗の集客状況の可視化が可能。課題も明確になり、効率的な改善策をスムーズに打つことが可能になります。

Googleマップ最適化「MEO Pro」

MEO Proは、"Googleマップ"上の店舗情報を最適化する店舗集客ツールです。
株式会社プロモストがサービスの運営・提供をしています。


ユーザーが検索したGoogleマップ上に表示された店舗情報を見やすく表示し、集客につなげるツールです。また、MEO Proで設定した対策キーワードにより、地名や駅名の検索ワードに対して上位に表示されやすくなるという特徴があります。

利用料金は、契約期間やキーワードに応じて4つのプランが用意されています。

予約、決済から顧客管理をワンストップ「STORES予約」

STORES予約は無料から使える予約システムです。ネット予約決済、月謝集金、顧客管理などを一気通貫して提供しており、オンラインレッスン含め180を超える業種にシステム対応しております。

ヨガ、ピラティス、スクールなどの店舗の来店予約の管理はもちろん、イベント・セミナーの予約、社内限定の会議室・面談の予約など用途に応じた設定が管理できます。

Googleビジネスプロフィール・HP・各SNS一括管理「Canly」(カンリー)

店舗ビジネスで重要性が増すGoogleビジネスプロフィールとSNSの一括管理ツールです。

Google マイビジネスに加え、SNSやホームページなど、店舗情報を一元管理し顧客との接点を確実に増やします。既に導入実績15,000店舗以上。手間がかからず、来店数を上げられるツールです

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

デジタル販促支援ツール「STORECAST」

googleマップ集客サービス「MEO Pro」

無料から使える予約システム「STORES予約」

Googleビジネスプロフィール・HP・各SNS一括管理「Canly」(カンリー)

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事