ビジネスメディアのミツカル記事カテゴリ:アドテック質の高いコンテンツを提供、おすすめの記事制作サービス10選

質の高いコンテンツを提供、おすすめの記事制作サービス10選

#アドテック

この記事では、記事制作代行サービスについて解説します。


スマートフォンの普及により、インターネットを通じたマーケティングが主流となり、それに伴い記事コンテンツの重要性が高まってきました。

しかし、質の高い記事コンテンツを制作するためには、しっかりとしたリソースや知識・ノウハウが求められます。

そこで、注目されているのが記事制作代行サービスです。ここでは、おすすめの記事制作サービスを厳選して紹介します。

記事制作代行サービスとは

記事制作代行サービスとは、主に企業や店舗・商品のサイトの記事を代行して執筆してくれるサービスのことです。求める内容の記事を依頼すると、サービスの専属ライターが内容に沿って記事を作成してくれます。


スマートフォンの普及により、多くの人がインターネットを活用して情報を集める時代です。企業イメージや商材・サービスの情報を得るために、オウンドメディアやECサイトにアクセスすることは一般的な行動になっています。そういう意味では、記事の内容が企業や店舗、商品のイメージの良し悪しの基準になっているといっても過言ではありません。

また、多くの人が目的の情報を得るために、GoogleやYahoo!等の検索エンジンを利用します。そこでアクセスするのは、検索の上位にあるサイトが多く、下位にあるサイトは著しくアクセス率が落ちてしまうのが現状です。検索エンジンの上位に表示させるためには、様々な要因がありますが、第一に質の良い記事とSEO対策を意識した記事の作成が必要になります。企業で考えた場合、これらを意識して記事の執筆をするためには、そのスキルがある人員と時間が必要です。そこで、質の高い記事やSEOを意識した記事になるよう、代行して執筆してくれるのが「記事制作代行サービス」になります。

記事の制作を依託することで、質の高い記事やSEOを意識した記事を時間をかけずにサイトに掲載することができます。多くの場合は、記事制作代行サービスを行っている企業や店舗、商品のアウトライン、そして想定している読者層などを指定することで、スキルのあるライターがクライアントに代わって記事を制作して納品される仕組みになっています。

おすすめの記事制作代行サービス10選

ここでは、おすすめの記事制作代行サービスを紹介していきます。

イノーバ

株式会社イノーバの記事制作代行サービスは、同社がもつSEOノウハウを注ぎ込んだ、様々なジャンルの記事を制作してくれるサービスです。記事を執筆するライターは、株式会社イノーバが運営するライターコミュニティ「PENYA」から、常に良質なライターの募集と選定をしています。


基本的なサービス提供内容は、1本あたり3,000文字で最低4本以上という制約がありますが、確実な成果を目指した質の高い構成の記事には定評があります。
記事の内容や扱う専門性などにより単価は変わりますが、概ね1本あたり65,000円位と考えると目安になるでしょう。

SHEcreators

SHE株式会社が運営するSHEcreatorsは、主に女性視点での記事に特化した記事制作代行サービスです。特徴として、スタッフ全員が様々なスキルを持つ女性で構成されたミレニアルチームで運営されています。

そのため女性に特化した記事の場合には、おすすめの記事制作代行サービスといえます。また、サイトにあったデザイン制作なども行っており、女性ならではの視点やデザインも併せて自社サイトに取り込みたい場合には特におすすめです。

才流

株式会社 才流は、総合的なサイト構成も併せて記事を制作してくれる会社です。
記事単体の制作というよりは、webサイト全体の構成や制作を依頼するという形になります。


特にBtoB向けのサイト制作や記事制作に強く、定評と多くの実績があります。
記事作成だけではなく、サイト全体の修正や成果を求めたサイト構成を模索している場合には、おすすめのサービス会社です。

ウィルゲート

株式会社ウィルゲートは、様々なジャンルに対応した記事制作代行サービスです。SEOを意識した記事内容や、専門性の高い記事内容にも対応可能になっています。


ライターは、同社が運営するライターコミュニティ「サグーワークス」から厳選して選定されるので、依頼する内容の記事に素早く対応してくれます。依頼する文章レベルに応じて、文字単価が変わる仕組みです。


内容によっては、株式会社ウィルゲートが実施するテストに合格した、さらに質の高い「プラチナライター」に記事制作を依頼することも可能になっています。

記事作成代行Pro

株式会社BRIDGEAが運営する記事作成代行Proは、SEO対策に特化した記事制作を低価格で実現した記事制作代行サービスです。依頼する内容によって、プラン分けされているので、わかりやすい料金体系になっています。


一文字あたりの単価は3.5円からになっており、文字数は1,000文字以上の記事の依頼に対応可能です。記事作成と併せて、SEO対策されたタイトル作成やアウトライン作成、キーワード選定などのコンサルにも応じてくれます。すでに、公開されている記事のリライトにも対応可能なので、一度サイト内の記事を全て見直そうと考えている場合にも、おすすめの記事制作代行サービス会社です。

Buidup

株式会社AEMmediaが運営するBuidupは、成果を追及する徹底したSEO対策記事に定評がある記事制作代行サービスです。


読まれる記事にするためのユーザー心理を追求した記事や、プロのSEOコンサルタント目線が入った記事を制作してくれます。BtoB向け、BtoC向けどちらの記事にも対応可能です。記事制作依頼は1本、1,000文字以上から可能になっていて、文字単価は7円以上(記事の専門性や内容によって変化)となっています。

ZETTON

株式会社デザイン(ZETTON)は、圧倒的コスパと納品までの早さが魅力の記事制作代行サービスです。


文字単価は0.7円からになっており、1記事だけの依頼にも対応してくれます。
また、納期も最短"翌日"に納品が可能です。記事内容は、コラム記事や専門性の高い記事、口コミや体験談など、様々なジャンルの記事を依頼できます。無料で1本の記事がおためし可能になっているのも大きな特徴です。

記事作成代行ドットコム

アドバンサー株式会社が運営する記事作成代行ドットコムは、大手出版社にも記事を寄稿しているプロライターが在籍している記事制作代行サービス会社です。

様々な分野のライターが多数在籍しており、記事内容には定評があります。文字単価のコスパも良く、概ね文字単価は1~3円程度です。納品方法は、テキストやワード、WordPress直接入稿も可能になっています。

コンテンツウォーカー

株式会社フルスペックが運営するコンテンツウォーカーは、質の良い記事を業界最安値で実現した記事制作代行サービスです。


記事内容や依頼内容によって変化はしますが、一番最安値のプランで文字単価0.8円を実現しています。ライター指名が可能なことや、記事内容に沿ったフリー画像の取得サービスも行っているのが特徴です。

リファイド

株式会社リファイドは、オウンドメディアの新規立ち上げから既存オウンドメディアの強化・改善まで支援するコンテンツマーケティング支援会社です。

同社は、月間記事制作数4000記事、ライター稼働数約200名、70ジャンル以上の多種多様な業界のクライアントに記事制作サービスを提供しています。数多くの記事制作の知見を集積した独自の集客スキームを提供。広告に依存しない流入経路を意識したコンテンツマーケティングの実現をサポートしてくれます。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

同じカテゴリーの記事

おすすめ記事