トップページSEOライティングに強い、おすすめの記事コンテンツ制作サービス・会社10選

最終更新日

20201008

SEOライティングに強い、おすすめの記事コンテンツ制作サービス・会社10選

#マーケテック

イノーバ「記事制作サービス」

FREEDiVEのSEOライティングノウハウ

この記事ではSEOライティングについて解説します。

多くの人がスマートフォンやPCで、日々インターネットにアクセスし情報を得ています。その手段として検索エンジンを活用して、目的の情報にアクセスすることが一般的になっています。マーケティングや集客の成果を考えた場合、検索エンジンの上位に掲載されることは必要であり不可欠と言えます。


ここでは、SEOライティングについての説明と、SEOライティングに強いおすすめの記事コンテンツ制作サービス・会社を紹介します。

SEOライティングとは

SEOライティングとは、記事の内容や構成等、様々な要素を検索エンジン向けに最適化したライティング手法のことです。主に検索エンジンからの流入を意識し、検索結果上位を狙いサイトへの集客を狙います。

スマートフォンの普及や4G回線の整備により、多くの人がなんらかの形でインターネットにアクセスしています。情報の収集やコミュニケーション等、すでに生活インフラといっても過言ではありません。

そして、多くの人がGoogle等の検索エンジンを用いてキーワードを検索し、そこから目的の情報へアクセスしています。そのため、集客を意識するサイト記事などを考える場合は、検索エンジンを意識したライティングが必要ということです。こちら側が伝えることを記事にするライティング技術だけではなく、ユーザーが目的の情報を得るためのライティング技術が必要になります。

Googleを始めとする検索エンジンの進歩は進化を続けており、キーワード検索などからユーザーが何を求めているのかをAIが的確に判断しその結果を提供しています。検索上位になるためには、「キーワード」「記事構成」「サイトの最適化」など様々な要素があり、常に変化しているのが現状です。ライティングに限って言えば、ユーザーにも検索エンジンにもわかりやすく伝わる記事の書き方が重要です。細かい中身を言えば「タイトルのつけ方」「テキストの位置や重要度」「見出し・小見出し」「文章構成」が大切です。また、検索エンジンやユーザーにとって良い情報と判断できる記事内容や構成にしなければいけません。
これらを満たす細かいテクニックや記事の内容のライティングがSEOライティングには必要です。

SEOライティングに強い記事コンテンツ制作サービス・会社

SEOライティングには、文章を構成するスキルはもちろんのこと、検索エンジン最適化を意識した様々なスキルが必要です。集客を狙ったサイトやブログ記事には必須のスキルになりますが、すぐにでも検索エンジン最適化記事を用意したい場合には、SEOライティングに強い、記事コンテンツ制作サービス・会社を利用するのも方法の一つです。
ここでは、おすすめの「SEOライティングに強い記事コンテンツ制作サービス・会社」を紹介します。

サグーワークス

サグーワークスは、SEOに強い記事特化型の依頼ができるSEO記事制作サービスです。株式会社ウィルゲートがサービスの運営をしています。

依頼したい記事の概要を伝えるだけで、キーワードや段落構成、見出しなどの記事の構成から画像の手配有無まで、自由に発注することが可能です。さらに記事内容について、専門のSEOコンテンツディレクターに相談しながら依頼することもできます。また、ライターの質にも定評があり、記事のクオリティーも安心して依頼することが可能です。料金は、文字単価0.75円からになっており、内容や依頼するライターのランクによって変わる仕組みです。

FREEDiVE

FREEDiVEは、コーポレートサイトから、コンテンツメディア、LPなど、多種多様の記事を制作可能なWEMマーケティングコンサル事業を展開する会社です。株式会社FREEDiVEがサービスの運営をしています。

SEOを意識した、各種サイト制作に定評があり、ライティングもサイト全体を考慮したSEOライティングを依頼可能です。また、マーケティングを意識した細かい指示や依頼も可能であり、成果を目指したSEO記事制作を目指す場合には、特におすすめのサービスになります。

イノーバ

イノーバは、様々なSEO記事をはじめとした様々な記事コンテンツを制作してくれる会社です。

数多くのオウンドメディアを企画・制作・運用をしてきたイノーバのノウハウに基づき、ハイクオリティなSEO記事を制作してくれます。読者像の設計、キーワードの選定、執筆までのプロセスを一気通関で行ってくれます。また、SEO記事のほか、インタビュー記事、事例記事、商品紹介ページなども依頼することが可能です。

SEO記事は、1本3,000字程度で6.5万円(最低発注数4本)となっています。

Buildup(ビルドアップ)

Buildup(ビルドアップ)は、ライター視点とSEO視点、両方のスキルをあわせ持つライターに依頼できるSEO記事制作サービスです。株式会社I AMmediaがサービスの運営をしています。


SEOと記事内容両方の視点から、検索エンジンに対してもユーザーに対しても良質な記事に仕上げてくれます。料金は1記事7万円から、記事内容や文字数などによって変わる仕組みです。

METORON(メトロン)

METORON(メトロン)は、専門記事の強さに定評があるSEO記事制作サービスです。株式会社デザインがサービスの運営をしています。

所属するライターは各専門分野に強いライターが揃っており、知識が必要な記事依頼も可能というのが特徴です。一般的な記事をライティングする所属ライターも、厳選な審査を通過したライターが所属しているので、記事の質も安心できます。料金は、一般記事のスタンダードプランが文字単価3~5円からです。

Appmart(アップマート)

Appmart(アップマート)は、マーケティングにおけるメディア制作からサイトのオートメーション化等、総合的にコンテンツマーケティングを支援してくれるサービスを展開する会社です。
ユーザーをいかに集客するか、それをどうマーケティングにつなげていくかという視点でSEO記事を制作してくれます。

SEOライティングPRO

SEOライティングPROは、タイトルから構成、記事内容まで細かな部分を徹底的にSEO最適化することに定評のある、SEO記事制作サービスです。株式会社APOLLO11がサービスの運営をしています。


記事のSEO対策に課題がありサイトのアクセスが伸びない場合におすすめのサービスです。5,000文字を超えるような長文の記事でも、SEO対策をふまえた質の高い記事を納品してくれます。料金は記事内容や文字数によって、文字単価が変わる仕組みです。

ALL Write!(オールライト)

ALL Write!(オールライト)は、オウンドメディアからLP記事、インタビュー記事など、あらゆる記事に対応してくれるSEO記事制作サービスです。ブランディングテクノロジー株式会社がサービスを提供しています。


SEO記事依頼のほかにも、原稿のリライトやメディア運用、コンサル等も柔軟に対応してくれるのが特徴です。

BUZZ COMMIT(バズコミット)

BUZZ COMMIT(バズコミット)は、SEO最適化されたユーザーファーストの記事を提供してくれるSEO記事制作サービスです。株式会社WEB TATEがサービスの提供をしています。


記事タイトルや見出し等、全て任せることができるので、短時間で検索上位を狙いたい場合におすすめです。料金は依頼内容でプラン分けされており、ライトプランが文字単5.5円、キーワード選択など細かい要望も含まれたスタンダードプランが文字単価6.5円になっています。

かくたま

かくたまは集客に特化したSEO最適化記事に定評がある、SEO記事制作サービスです。サイトエンジン株式会社がサービスの運営をしています。

記事内容、構成、SEOとそれぞれ専門スキルを持つチームが記事の制作に関わってくれるので、成果を求めたSEO記事制作を依頼可能です。料金は、文字単価4.5円からとなり、依頼内容によって変動します。

ミツカルとは

『ミツカル』とは、デジタルシフトを検討する企業担当者と最新のデジタルツール・サービスを提供する企業をマッチングさせるプラットフォームです。

企業のデジタルシフトを検討する担当者にとって、「検索では見つからない最新のデジタルサービスが見つかる」、「導入に関しての疑問や資料の比較・選定ができる」などメリットがたくさんあります。

ミツカルへの会員登録はこちら

自社が提供するサービス・ツールの導入拡大をしたい企業は、ミツカルに資料を掲載することで、新たなリード獲得のチャンスを拡大できます。また、サービス紹介記事の作成など見込み客との様々な接点を創出します。ぜひご登録をお願いします。

ミツカルへの無料掲載のお申し込みはこちら

イノーバ「記事制作サービス」

FREEDiVEのSEOライティングノウハウ

同じカテゴリーの記事