ビジネスメディアのミツカルAI店舗支援SaaS『口コミコム』を運営するmov、シリーズAで総額7億円の資金調達を実施

AI店舗支援SaaS『口コミコム』を運営するmov、シリーズAで総額7億円の資金調達を実施

#営業・マーケティング

最終更新日

20220526

AI店舗支援SaaS『口コミコム』を運営する株式会社mov(以下mov)は、千葉道場ファンドを筆頭とし、グローバル・ブレインが運営するKDDI Open Innovation Fund 、NTTドコモ・ベンチャーズ、Rakuten Capital、i-nest capital、Coral Capital及びSMBC ベンチャーキャピタルを引受先とした資金調達を実施したことを発表。

今回のシリーズAラウンドでの調達額は約7億円で、累計調達額は10億円に達した。

movは、「訪日ラボ」「訪日コム」などのインバウンド集客、BtoBマーケティングコンサルティングを中心に、地方自治体や大手外食チェーン、鉄道会社、ホテル事業者、ドラッグストアやアパレル事業者に向けてサービスを提供する会社。

これらサービスの提供により蓄積した実績やノウハウをもとに、 国内外の複数の口コミサイトのデータを活用し、施策の立案や店舗運営業務の高収益化・効率化を実現できる『口コミコム』を2020年にリリースした。『口コミコム』は、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、ユーザーの口コミ分析、クーポンの配信まで行うことができる。

コロナ禍の影響に伴い、営業時間の変更などより効率の良い店舗運営の需要が高まったこともあり、リリースから1年半で上場企業を含む大手外食チェーンを中心に数多くの企業に導入されている。

movは今回の資金調達を受け、『口コミコム』の導入拡大に資する人材採用に加えて、『口コミコム』に蓄積されたデータを活用した新たなAIサービス開発、及びマーケティングへの投資を行い、国内外の店舗運営業務の高収益化・効率化を加速していくとしている。

【以下、引受先各社コメント】

千葉道場ファンド パートナー 石井 貴基氏のコメント
「口コミコム」を運営するmovに投資させていただきました!口コミコムの素晴らしいところは、よくある「MEOツール」という枠組みを超えて、口コミの分析から、売上・オペレーション改善を実現するマーケティング・ソリューションになっていることです。お客様から頂いた口コミを活用して日本中の店舗がより元気に、より幸せになる未来を目指して、起業家コミュニティ「千葉道場」としても全力でご支援いたします。

KDDI株式会社 事業創造本部 ビジネスインキュベーション推進部長  舘林 俊平氏のコメント
昨今、飲食店選びや商品購入、旅先や宿泊先を決める際は、口コミサイトが情報の収集源であり、行動の決め手になっています。こうした中、複数サイトの情報一括管理や口コミの収集・分析機能を提供するmov社の「口コミコム」には、業種業界を限定しない業務改善サービスとして、大きな可能性を感じています。KDDIは本出資を通じて、KDDIの支援体制を活用し、お客様の声を集客につなげるDXサービスの推進を支援して参ります。

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ 代表取締役社長 笹原 優子氏
株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ Manager 新井 春香氏のコメント

 口コミサイトやSNSの普及により、口コミがお客様、企業の双方にとって重要な情報源となる中、mov社では、口コミ分析・活用の効率化を実現させ、企業のマーケティング活動を支えています。NTTドコモが展開するチャネルビジネスや、dポイント/d払い加盟店様向けマーケティング支援サービスなどとの親和性も高く出資に至りました。今後益々の発展に期待するとともに、事業成長のお手伝いをさせていただけたらと思います。

楽天ベンチャーズ マネージング・パートナー  Saemin Ahn氏、
楽天ベンチャーズ シニア・アソシエイト    猪越 聡行氏のコメント

今回、楽天のCVCであるRakuten Capitalのファンド「楽天ベンチャーズ」は、口コミサイトにおけるユーザー投稿の分析や自社掲載情報を横断的に管理することが、口コミサイトおよびその加盟店舗の双方に大きな価値を提供する領域であることに着目し、出資させていただくことになりました。本出資を通じて、当社はmovと共にユーザーおよびクライアントにその価値を提供できることを嬉しく思います。さらに、当社グループサービスの加盟企業等ステークホルダーのコンテンツ制作や管理、最適化において価値を発揮し得る領域である点にも非常に期待しています。

i-nest capital パートナー 塚本 繁男氏のコメント
国内外で豊富な事業経験のある渡邊さんが、インテリジェンスとグリットが共存し「結果を出せる」組織として作り上げたmov社。これまで成果を顧客に提供してきたインバウンド事業と、その経験とノウハウをもとに作り上げた店舗支援事業を通じて国内外の有店舗事業者の高収益・高効率化を達成する結果を出すと確信しています。mov社の皆さんと、“もっと売上に変える”チャレンジをご一緒できることを楽しみにしています。

Coral Capital 創業パートナー兼CEO James Riney氏のコメント
初期からの支援者として私たちCoral Capitalは、movがプロダクトをローンチし、その直後から各社から強い引き合いが来ているのを見て、とても強く感銘を受けています。新たな資金調達ラウンドでは、さらなる高みを目指すための心強い支援者が増えて、ますます今後の成長が楽しみです。

SMBCベンチャーキャピタル 投資営業第四部長 安田純也氏、
SMBCベンチャーキャピタル 投資営業第四部次長 飯塚航氏のコメント
今回3回目の出資をさせていただくことができ大変嬉しく思います。店舗運営事業者の皆様にとって口コミは重要な資産であるにもかかわらず、これまで分散してしまい活用が困難でした。こうした中でmov社の「口コミコム」は口コミを売上につなげることができる稀有なサービスであり、多くの企業で導入が進んでおります。mov社が今回の資金調達によってさらに「口コミコム」を世の中に広げ、店舗運営事業者の皆様にとって不可欠なインフラとなることを期待しております。弊社としてもより一層ご協力させていただければと思います。

同じカテゴリーの記事

この記事で紹介されたサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とご案内の連絡に同意の上

おすすめ記事